プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで売っているスポンジケーキを買って、
クリスマスケーキにしようと思っています。
2枚に切られているものなんですが、
普通にいちごと生クリームを使ったケーキ以外で、
何かちょっと工夫した美味しいケーキが
ありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは!


○○ザキのスイスロールを使用して、ノエルを作って見ました。(~_~;)
ココアのホイップだけ手作りで・・・。
買ってきて、表面にメイプルシロップと、ブランディーで一味加えて。
調理時間合計一時間弱。
仕上がりは予想をはるかに超えましたよ。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お手軽&美味しそうですね!

お礼日時:2005/01/01 13:23

こんにちわ。


(1)2枚に切れているということですが、頑張ってもっと薄くスライスする。(ケーキ用の長いナイフが便利♪)
(2)それぞれの面に洋酒に砂糖を溶かしたシロップを塗る。
(3)好みのクリーム、フルーツをはさんで、(1)のスポンジを重ねていく。スポンジが薄いので、フルーツは薄く切るか、はさむのはクリームのみにする。おすすめはガナッシュクリーム。
(4)重ね終わったら、好みでデコレーションする。
2枚の時よりも、切ったときの切り口がキレイです。
あとボリュームもでますし、スポンジ特有のボソボソ感が軽減します。いかがでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
勇気がなく更に薄くスライスする事ができませんでした…
次に作る時は頑張ります!

お礼日時:2005/01/01 13:26

売っていますね♪


便利そうで私も買っちゃいましたよぉ(笑)

変わったところで間にプリンをはさむって言うのはどうでしょう?
いわゆる牛乳を入れて溶いて固めるだけのプリンを、
丸いタッパーかお皿で少し固く作って
間に挟んで周りに生クリーム、上に苺です

順番を変えて間に苺、上にプリンも有りです♪

いっときプリンケーキというのを作るのにはまった事があって、
それのアレンジです♪

プリンケーキはプリンの材料とスポンジの材料を
一つ容器に入れてオーブンで焼いて作るんですが、
これがまた簡単で…と、話が横道にそれました(参考URL:同じ分量で私は140℃45分焼きます^^)

是非一度おためし下さい♪

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2887/cookin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
URLの方、今度作ってみたいと思います!!!

お礼日時:2005/01/01 13:27

追伸です



プリンをスポンジの上に乗せようとすると、難しいです。
スポンジを持ってプリンの上に乗せ、プリンを容器ごとひっくり返しましょう(笑)
で、その上にまたスポンジを乗せます♪

楽しいクリスマスを!
    • good
    • 0

最近チーズコーナとかに売っているフロマージュとナマクリームと砂糖(はちみつでも可)を入れていっぺんにあわ立てたものはおいしいですよ。


ちなみに、これについてくるソースは水と砂糖を溶いたシロップで薄め(シロップをつくり)スポンジに刷毛で軽くたたくようにつけるとまたおいしいですよ。 
あとは、生クリームに潰したイチゴを加えて混ぜ、イチゴホイップとか、ココアを入れてチョコ味にしてバナナを挟むとか?

よかったら参考にしてみてください。
ステキなクリスマスを~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
フロマージュをスーパー3件見たのですが
取り扱ってませんでした…
見かけたら購入して使ってみたいと思います!

お礼日時:2005/01/01 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!