電子書籍の厳選無料作品が豊富!

X'masに向けてスポンジケーキを作ってしまおうと思っています。
でも、別立てにするか、共立てにするか、微妙に悩んでいます。
今までは別立てでしたが、ようやく電動泡立て器を購入したので、鬼に金棒!どちらでも作れそうなのですが・・・。
過去の質問を検索した限り、共立ての方が多いようです。
皆さんは、どちらがお好みでしょうか?

A 回答 (8件)

共立てのほうがしっとり仕上がるみたいです。


卵も湯煎すると泡立てが早くできます。
ミキサー使わずにケーキはしんどいですよね。

参考URLは他の方に回答したものですが参考になれば。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1137981
    • good
    • 0

別立てです。

時間が短縮できますから。
別立てでもちょっとした工夫で、しっとりふわっふわになりますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


どちらか迷われている&電動泡だて器をお持ち・・・
でしたら、共立てをお勧めします。

私は電動泡だて器を持っていませんので、別立てをしていましたが
一念発起!共立てで頑張って、その違いに「やってよかった!」と
嬉しくなりました。
以来共立てです。

別立ては、ボリューム感のあるケーキ・・・いかにも手作りねぇという感じ
共立てはお母さんすごい!ふわふわ買ったみたい!という感じです。

好みは?と聞かれると「満足感は共立て」です。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も明日クリスマスケーキ用のスポンジを焼く予定です!私は昔から共立てが好きです。電動泡立て器さえあれば別立てより簡単だし、しっとりしますよ。
    • good
    • 0

手元にお菓子作りの本が2冊ありますが、どちらにも



別立てはふわふわ軽め
共立てはしっとり

って書いてありますね。
好みの問題なのかしら?

母がずーっと別立てでケーキ作ってたから、私も別立てばっかり(自分で本を買うまで共立てなんて方法を知らなかった)。
…というか、ハンドミキサー無いし。
共立てはしんどいですぅ…というのが本音だったり(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。



クリスマスケーキを作るなんて、えらいですね。
私はあまりスポンジケーキは作りませんが、以前一度作った時は、共立てにしました。
といっても本を見てその通りに作ったので。
けっこう、ふっくらと出来た様に覚えています。
共立ての方が、ボールが1つですむので、片付けは楽かもしれません。(笑)
    • good
    • 0

私は別立て派ですね。


理由は、時間が早いからです。ミキサーをかけている時間が長いと腕が疲れるので、あわ立つ時間の違いから、別立てにしてしまいます。体力がないのかしら(笑)
でも、共立ての方が生地がしっかりするんだそうですよ。私はそれほど舌が肥えていないので、立て方の違いで味がどう違うのかは分かりませんけど。
うちも今夜あたり焼こうかなぁ…。スポンジは1日以上前に焼いた方が、味が落ち着いておいしいですものね。
美味しいケーキが焼けるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別立て派の人がいて、安心しました。(^^)

心底どちらが良いのか迷っています。
両方って訳にもいきませんし。

24日に食べる予定なのですが、mamatyさんのおっしゃるように、1日以上おいた方がしっとりして美味しいと聞いたことがあるので、早めに焼こうかと思っています。

回答有り難うございました!

お礼日時:2004/12/22 14:41

お好みと言われれば、湯煎の共立てですね。


ふっくら感が違います。
失敗しません。

でも、今ハンドミキサーがないので、
もっぱらケーキは買って食べています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!