【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、我が家は4人家族でトイレが一階にしか無く、老婆さんと同居する為トイレを二階にも付けたいが補助金はでると思いますか?

A 回答 (4件)

現在あると思われる補助金は、


・耐震補強のためのリフォーム
・省エネのためのリフォーム
・介護認定を受けている方のための、手すりやバリアフリー化のリフォーム
程度ですので、無理だと思います。
減税については、可能性は有ると思われます。
https://www.sumai-fun.com/money/municipal-subsidy/
    • good
    • 0

介護保険で、要介護となれば35万円の補助金が出ますが、2階に設置は認められません

    • good
    • 1

出ません。

    • good
    • 0

ご老人は一般的に1階で暮らすとみなされ、2階トイレの使用者がご家族であれば補助金は出ないのではないでしょうか。



ちなみに簡易水洗トイレを水洗トイレにするだけで30万円以上かかるのですが、浴室をトイレつきのユニットバスに入れ替えるのはいかがでしょうか。

水回りが1階というだけでも経費は削減されそうで、この場合補助金の可能性はもしかすると?だと良いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!