アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むかーしむかしの新聞を見たく、明日にでも行く予定ですが、以前図書館に行った時パソコンで検索できるタイプとマイクロカメラ?で撮影したものをスライド?するタイプで過去の新聞を検索することができましたが、スライドは自分で見渡して、見たかった箇所を探り出すしかないですが、近年の新聞はデータ化されているようですので、全て、検索に反応するって仕組みですか?大見出しのみに反応する仕組みですか?一字一字に反応していると、とても多くの字数になってしまいます。例、 安倍総理と打検索すると昨日だけでも新聞に多く出ているでしょう!時期範囲を設定できたりすればある程度絞れるとは思いますが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

むかーしむかしの新聞はマイクロフィルムでの保存になります。

当時の話で言えば、図書館では至近の新聞は紙のまましばらく保存、その後、新聞社が発行する縮刷版を入手したら新聞は破棄、新聞社がマイクロフィルムを発行すれば縮刷版も廃棄します。新聞や雑誌に対しては検索インデックスは作りませんから、検察は日時だけです。
    • 1
この回答へのお礼

昔はそういう仕組みだったんですね!今は文言を検索すると全部出てくる?

その図書館次第です

全文をデータベース化してるような図書館であれば、パソコンで特定の文字列を選んでの検索ができますが、そうじゃない図書館だと、その新聞を選んであなたが、新聞の文面を読んで探すしかありません
    • 0
この回答へのお礼

以前パソコンで検索はできましたが、それ程多く検索に出てこなかった気がするので、見出しにのみ反応しているか?気になっていました。図書館というより、新聞社がデータ化していると思われます。