アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松茸は特に美味しいとは思わないのにめっちゃ高額!
味と価格が見合っていないと思います。
私以外の人でよだれを垂れるほど松茸を美味しいと思う人がいるのですか?

A 回答 (8件)

松茸もそうだけど、蟹、海老、イクラなんかでも、まあウマイとは思うけど、そんなに大騒ぎして食べるほどのものじゃないと思うけどね

なんで皆さんあんなに大騒ぎして食べるんですかねェ
    • 0

味と香りが組み合わさった時に最大に美味しいです

なので、海外産の松茸などは香りが少ないですから、美味しくないです
    • 0

松茸は今の所人工栽培できないので天然物しか無く、しかも生える場所の条件もあるのでお値段高いですよね。

山が整備されなくなった事もあって穫れなくなってきているとテレビの番組でやって居たのを記憶しています。
まぁそれも有って値段が高いから、1本1万円以上と言うのも当たり前なので値段も高いから美味いと思いたいのでしょうし、
その様に自己暗示を掛けている面も有るのでしょう。
松茸なんて数年に一度食べられるかどうかも判らないので味の記憶も薄れていますが、エリンギの方が美味いかも。
しかも手軽に買えるし。(笑)
    • 0

美味しいと思っています。

香りがいいし、歯ごたえも心地よく食べたいと思います。
焼松茸、松茸ご飯、天ぷらなど食べ方もいろいろで美味しいですよ。
ただ高額なのでたま~にしか食べることはできません。
    • 0

食材とはそういうものです。

手に入りにくければ、味に関係なく高価になり、
評論家は口をそろえて絶品と煽り立てます。
過去には、カズノコがそんな状況でしたが、
手に入りやすくなって食べたら何の味も無くパサパサで、
安いたらこのほうが美味しかった、と言う記憶があります。
フグの白子も、そんな類です。
    • 0

香り松茸 味シメジ、と言われています。

事実そうです。
松茸は香りが9割で、味はほとんど無いです。
味を求めるなら、香茸(こうたけ)や舞茸(まいたけ)のほうがはるかに美味しいです。
プレミアが付いているだけです。
まぼろしの○○と言われる物で、美味しかったものはほとんど無いのと同じです。
    • 0

食感はいわゆる大ぶりのキノコでしかありませんし、味は特別な物でもありません。

昔から「匂い松茸、味シメジ」とも言われているように、独特な香り、風味と、人工栽培や量産が出来ず限られた食材という貴重さからこの時期だけ口に出来る高級食材として珍重されている物です。

蒸し焼き、土瓶蒸し、松茸ご飯・・・皆香りを楽しんでいるのです。
    • 0

香り松茸味しめじと言われるぐらい松茸は香りや高級感、希少価値で楽しむ物です。

• 0