アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の金土で東福寺と祇園に行きます。
金は13:30に京都駅、金は烏丸四条に泊まります。
土の夕方帰途につきます。
祇園を金にするか土にするか迷っています。
東福寺は16:00まで。紅葉と庭園を見たいのですが、そう考えると土曜日がいい?
でも祇園をじっくり散策するのなら土曜日がいい?
土曜日は混んでる?
祇園の土曜日の状況がわかりません。
祇園と東福寺は観光するのにどれぐらい見込めばいいのか?
祇園で土曜日の昼食を取ろうとしたら混んでて無理?
だったら金曜日夜まで祇園にいて、ホテル近辺で夕食を取った方がいい?
詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございました。結局金曜日の13;00頃、東福寺に着きました。
    TDL並みを想像していたのですが、思ったより空いていまして。
    入場券も並ばずに購入し、確かに混んだ感はありましたが、まあ普通に楽しめました。
    境内のベンチに座ってのんびりしたし、以前行った愛知県の香嵐渓の方が混んでいた印象です。
    それよりも祇園がすごかったです。土曜日の10:00頃は空いていたのですが、時間を追うごとに混んできて。それでも14:00には散策し終わったのが良かったです。

    「祇園と東福寺、土曜日はどっちがいい?」の補足画像1
      補足日時:2019/12/02 20:31

A 回答 (6件)

この時期は(近県に住んでいることもあって)毎年頻繁に京都を(紅葉の写真撮影のために)訪れていますが…祇園は通るだけですけれども、東福寺の紅葉はかつては撮影の対象でした。



東福寺の紅葉は有名なだけに滅茶苦茶混みますよ。私は京都紅葉の写真撮影に人は絶対に画面に入れないので、ものすごく撮るのに苦労します。なので、どうしているかと言えば、朝いちばんに(開門と同時に走り込んで)撮りに行きます。
東福寺も同様で、朝早く(混む前に)行くのなら、金曜日に泊まるのであれば、土曜日の朝いちばんに行くことです。ただし、それでも開門待ちの行列がありますから、開門直前に行くのは賢明ではありません(開門の時間はよく調べておくこと。この時期は混雑具合によって開門予定時間を繰り上げる社寺があります)。

祇園の混み具合は東福寺よりもずっとマシです。そこの観光客は移動していますしね。東福寺だと同じ場所(人気のある場所)に人がずっと(なかなか動かずに)いますから、混み方は偏っていて大変です。

なお、この時期の京都で昼食を摂ろうとすると、長蛇の行列になって店外で長時間待たされます(高額な高級料理店は除く)。コンビニでさえも弁当を買う行列ができますし、売り切れもあります。

昨日(土曜日)も京都に紅葉の撮影に行きましたけれど、昼食に飲食店に入るのは諦めて、コンビニ弁当にしました(それでもほとんど売り切れて選べず、残り物を買いました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。AMに東福寺に行って、昼過ぎまで過ごして京都駅で昼食&お土産がよさそうですね。

お礼日時:2019/11/24 17:45

>でも祇園をじっくり散策するのなら土曜日がいい?



祇園に、じっくり見る所なんてありませんよ(^_^;

見れるのは、道路だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな感じで写真を撮りながら散策しようと思っています。
結構かかりますか?

祇園四条駅下車
そのまま北上
白川筋を通る
かにかくに碑
祇園白川
巽橋
祇園新橋
巽橋
そのまま南下
186号に
少し東
花見小路
そのまま南下
建仁寺
東へ
東山安井
東へ
突き当りを南
最初の角を東
そのまま石塀小路
突き当りを南
ねねの路を南下
そのまま細い道を入って南下
突き当りを南
そのまま二年坂、三年坂を南下
松原通りに出る
Uターン
ねねの路を北上
途中台所坂に寄る
ねねの路を北上
突き当りを西
そのまま祇園四条駅へ向かう
途中南座あり

お礼日時:2019/11/24 18:15

Re: 回答No.1



AMに東福寺に行って…という甘い認識ではなくて、朝一番に、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8時半ですね。厳しいですね。TDLのクリスマスファンタジーレベルを覚悟で10:00ぐらいに入るか、あきらめようと思います。

お礼日時:2019/11/24 19:21

この時期の東福寺の周辺道路は


警察も見て見ぬ振りをするくらい観光バスが連なり
特に週末は拝観券を買うのに長蛇の列が出来ていて
No1さんが捕捉されてるように開門前に行ってないと入るだけで時間が取られてしまいます
また撮影スポットの通天橋は人が溢れて危険なので禁止になっています
22日現在東福寺は一部見頃という情報なので週末まで持ちそうです
祇園に限らず今はどこへ行っても外国人観光客だらけで風情も何もあったものじゃありません
よっくり散策したいのなら夜明けと同時に行動するくらいでないと
特に11月の京都は市民生活に支障をきたすほど観光客が多すぎます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/24 22:18

私は以前左京区に住んでいましたが、東福寺を拝観したいなら朝早くに京阪電車に乗って行くべきです。


祇園は最近外国人観光客で非常に混雑し、じっくり風情を感じるのは難しいかもしれません。
叡山電車で貴船に行ってはどうでしょう?(京阪四条→出町柳で乗り換え)
https://eizandensha.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ネットのブログを見てたら、15:00からならまだマシ。とその時の写真付きで出ていました。
これに賭けるか、断念して永観堂のライトアップにするか検討中です。
でも永観堂も混むかなあ。。。
https://japatabix.com/2017-kyoto-momiji-tofukuji/

お礼日時:2019/11/25 19:16

京都と大阪はうるさい中国人韓国人や東南アジア系だらけで、落ち着いて過ごせません。


落ち着きたいんなら、奈良市尼ヶ辻や、橿原神宮や吉野をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。もう予定は決めているので。。。
とりあえず、落ち着かなくてもいいです。。。

お礼日時:2019/11/26 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!