都道府県穴埋めゲーム

ソーラーライト(画像添付のもの)が電池の寿命で点灯しなくなった為交換をしました。
家に買い置きしている単3乾電池で交換したところ問題なく点灯しているのですがふと調べてみると単3充電池使用と記載されていました。
充電池ではなく乾電池を入れるとやはり危険でしょうか?
いまいち違いが分からないのですが発火とかすると怖いので充電池を買おうか迷っています。それとも元々入っていた充電池を充電する充電器を買ってきた方がいいのでしょうか?充電池の使い方を教えてください(・ω・`人)

「ソーラーライト(画像添付のもの)が電池の」の質問画像

A 回答 (7件)

入っている中華発送の安いものからエネループに交換すると点灯時間も伸びます。

• 0

電圧の差が1個で0.2V。

4個を使っても、0.8V
ほとんど影響無しと思っています。
私のNECパソコンでは、キーボードに乾電池とニッカド充電電池以外は禁止になっています。
でも、出張修理の時に、担当者は充電電池を使うなと言われました。
まして、組み立ての時に、モニターのグリルを割られました。
翌日違う担当者が来ましたが、パーツが合わずで、持ち帰り修理となりました。
現在では、ニッケル水素電池を使っていても、何も問題なしです。
同じ本数の電池では、若干乾電池の方が明るく感じます。
*LEDではほとんど同じ明るさに感じます。
今使っている乾電池が全部なくなった時点で、ニッケル水素電池を使おうと思っています.
フィルムカメラのモータードライブ(10本)にも充電池を使っています.
注意、乾電池の時は、充電器は取り外すかOFFにしてください。
    • 0

ワル・マート(WALLMART)では、地方発送は受け付けていません。

それにしても、日本のぼったくり値段には、いつもビックリです。あれじゃ、月に20万の年金なら生活が厳しすぎると実感します。私の年金15万に足りず、かなり贅沢暮らしをしていますが、毎月5~7万円相当が余っています。それで、もう日本に帰って生活するのは無理でヤーメタと。

娘ちゃん、HONDAの日本での製造の新車180万円ほどで購入しましたが、日本の販売価格は310万円よりと。なんでやん、と言いたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

日本の平均所得は決して高くないのにぼったくり値段なのは何故でしょうね。税金も上がるし給料は増えないしで嫌になりますね。あなた様はメキシコで贅沢暮らしですか?羨ましいです!が、私には世界に飛び込む勇気と度胸がないです。

その手のライトでは、乾電池を使う時には、

充電しなくするスイッチ(充電池/乾電池を切り替える)が
付いている場合があります。

スイッチがなければ、充電池を使ってください。
100均にもあります。
粗悪品も混じっているようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OFFスイッチありますが確かOFFにすると電気もつかなかったと思います。
100均!?一度見に行ってみます!

これと同じのが、メキシコのワルマートで350円くらいで売られているので、充電乾電池買うより安いので、新品を買っています。

LEDライト2Wで、暗くなると自動点灯で新品時で6時間くらい。10時ごろで電気がつかなくなると、新規購入をしています。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安いんですか!?
メキシコのワルマートって日本からでも買えるんですか?

>充電池ではなく乾電池を入れるとやはり危険でしょうか?

はい、最悪の場合発火しますよ

市販の充電式ではない電池(よくあるアルカリ電池やマンガン電池)は充電できません

市販の電池は1.5v、充電池は1.4vなので、その電圧の違いから、電気が多く流れすぎて壊れる(最悪の場合発火)場合があります。

>いまいち違いが分からないのですが発火とかすると怖いので充電池を買おうか迷っています。

充電池が交換できるタイプのライトですか?

アンティークをアンテークと書いてある様なサイトの商品ですよ
日本語が正しく使えないショップの製品ですから、安全とか考えてあるかどうか判りませんよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険ですね、教えていただきありがとうございます。
画像は同じメーカーなだけでこのショップで買ったわけではありません、商品名はタカショーのゴルトランタンソーラーライトです。販売はかなり前からしており実績ある売れ商品で発火など問題は今のところ聞きませんがきちんと調べて判断したいと思います!

そりゃ、ライトは点灯するけど、昼間に充電されるんだから、普通に充電用電池じゃないと、だめでしょ。

破裂するかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね(;^_^A
乾電池やめといてよかったです!
充電池を買いにいきます!
ちなみに充電池は買ってきてそのまま入れていいですよね?充電池であっても使い捨てでまたランタンライトがつかなくなって寿命が来たら買い換えと思ってて良いですか?それとも通常充電器で復活!?とかさせるものですか?