プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooニュース欄で 見た記事ですけど…羊を載せた船が 転覆したという話。
14600匹の羊の内、32匹が救助されたと書いてますが、あとの14568匹は
溺れてしまったんでしょうか? (悲!)

普段 泳がないと思われている動物でも、緊急の時は、"犬かき"とかで
必死になって 泳いでいる姿を、たまにテレビで見かけますが…。
ひつじは 泳げるんでしょうか?

A 回答 (5件)

イギリス・カンブリア州のリーベン河口で、羊の群れが泳いでいる姿が撮影されています。


羊も同じく、命を守るため必死になって 泳ぐようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

F-猫○ 様
 ご回答ありがとうございます。

>イギリス…リーベン河口で、羊の群れが泳いでいる姿が撮影されています
>羊も同じく、命を守るため 必死になって 泳ぐようです
    ↑
 そうなんですか!
 羊だって 必死になれば、泳げるんだ~(๑•᎑•๑)
 実例を教えて頂き、少しは 心が安らぎました。
 ありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

お礼日時:2019/11/25 16:50

哺乳類で泳げないのは人間とゴリラだけ、と言われています。


人間は訓練すれば泳げるようになりますけどね。
ヒツジも泳げますよ。
ただし、いつまでも泳ぎ続けられるわけでは無いでしょうね。体力には限界があります。

※キリンは足が長いのでたいていの川で足が底についてしまうので泳いでいるのを確認されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

hunaskin 様
 ご回答ありがとうございます。

えぇーっ!! 人間とゴリラだけが、泳げない哺乳類だとは…
知らなんだ~っ! 初耳でした。

そう言えば、私も小学生の間は、金づちで、全く泳げず…
血の出るような訓練の末に、中学生になってから、頑張った
甲斐あって、もの凄く泳げるようになった事を思い出しました。

で、ひつじも泳げるんですか~!!
じゃあ転覆した船から 運よく逃げられた羊たちは、きっと
必死で泳いで、救助されたんだろうなー。32匹だけ…。

※キリンは、もし足の届かない 深い海に入ったとしたら、
 やはり必死で "犬かき"みたいに泳ぐのかなぁ…。
 ゾウやカバが泳いでるのは、テレビで見たことあるけどネ。

☆色々な動物の、色々な能力を知るのって、興味深いです!
 面白い情報を お寄せ下さいまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2019/11/25 22:58

哺乳類動物の多くは、対比重が水と同一で、それを軽減するのが呼吸気です。


わずかな差なので、おぼれるか否かは、水慣れや波次第です。
    • good
    • 0

着衣水泳と同じで、あの羊毛のせいで、ほぼ、泳げないのではないか、と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

something2013 様
 ご回答ありがとうございます。

着衣水泳( ˃ ˂ )かぁー。
確かに ウールの毛布を着て、泳ぐのは難し過ぎですよねー。(悲!)

五輪・金メダリストのスイマーでも、ウールの毛布着用だと
やっぱり泳げないかなー?

お礼日時:2019/11/25 16:49

見たことはありませんが、殆どの哺乳類は泳げます


死んだ羊は檻から逃げられなかったのでしょう
それとも長い間波間に漂っていたから溺れたのか
人間だって直ぐ助けてもらえなければ溺れる人は沢山いる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

けこい 様
 ご回答ありがとうございます。

哺乳類のひつじ、いざとなれば 泳げるんですかねぇ。

でも…↓ オリに入れられてたんでしょうか?
だとすれば、あまりにも悲しすぎる!出来事です( ᵕ_ᵕ̩̩ )

お礼日時:2019/11/25 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!