電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなた様でしょうか?

A 回答 (5件)

現在は皇太子殿下はいらっしゃいません。

次期の天皇を継ぐものとして皇嗣殿下(秋篠宮殿下)がいらっしゃいます。
なお、皇室典範が改正され女性天皇を認めることになれば 現在の天皇のお子様の愛子内親王様が女性皇太子(ないしは皇太女 いずれかは改正皇室典範に記載)となります
    • good
    • 0

現在日本には皇太子はいません。

    • good
    • 0

天皇陛下に男性のお子様がいらっしゃらないので、皇太子は居ません

    • good
    • 0

皇太子とは、次期天皇としての現天皇の第一男子を言いますが、


現在他当該者がいません。
同等の地位が皇嗣となっている秋篠宮さま(現天皇の弟君)になります。
    • good
    • 0

今の日本では、秋篠宮様が皇嗣の地位にありますが、皇室典範では皇嗣が皇子(その時の天皇の子)である場合にだけ、「皇太子」という称号で呼ぶ事を規定しています。


秋篠宮様は今の天皇の弟であっても息子ではないので、皇太子とは呼べません。

また、皇太子とは「次期皇位継承者の第一順位にあたる、皇帝の男子」のことであり、現在の天皇陛下には女子の愛子様がいらっしゃるだけです。

よって現在の日本に皇太子さまはいらっしゃいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!