プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

存在と言うとウイルスでも毒でも全になってしまうが 人間存在は善でそれを奪うものが悪と

考えるとうまく考えられる気がします。

ところが現実はそうでもない 戦争になれば善も悪もなく人間存在が破壊されるのではないか?

オウム真理教や地震の被災者等 何の言われもない人が殺されたり酷い状態になったりする

善悪も人間が守らなくては 定まらないのだ。

存在と人権を守るべきではないでしょうか? それが正義では?

質問者からの補足コメント

  • 質問をしたものの あまり難しいことは体に堪えます。

    病状が回復してお礼します 出来ない場合もありますので あしからず。

      補足日時:2019/11/30 18:24

A 回答 (19件中1~10件)

地球環境から見たら、資源を根こそぎ利用し、繁殖を続け、プラスチックごみや二酸化炭素を垂れ流す人間の存在は、歓迎されたものではないでしょう。



でも、家族レベルでみれば、新しい生命の誕生は、家をあげて喜ぶ、吉事です。

ご質問と回答を読んでみて、お考えの極端さがドイツ的かもね、と、思いました。ドイツ哲学、お好きですか。私は、世俗、一般と相いれないように思います。

今日の朝は、最近のメルケル氏のことを考えていたので。ドイツは、歴史的に、周りの国と協調できなくて、どうしても、行動が極端に走ってしまい、その結果、国が分割されたりします。個人的には、純朴な人が多いような印象ですが、考え方が、潔癖で、そして、なぜか旅行好きな人が多いです。自分たちは、他のヨーロッパ諸国より、優秀である、と、現在でも思っているのかもしれません。

ドイツは、中国の5Gの採用を決めたようで、他のヨーロッパ諸国にも、推奨しているようです。(どうして5Gを自国で開発しないかは、謎です。ヨーロッパを脅かし続けてきたロシアと同じ思想背景の国に、自国のサイバーセキュリティを任せて平気なのかも、謎。)以前は、極東の国、日本と同盟を結んで、イチかバチかの戦争を始めました。それ以前にも、隣国に侵入し、少し離れた、ヨーロッパの精神的支柱である、バチカン市国を占領したことさえあります。

シリアでISIS内紛が起きたときに、過剰な避難民を受け入れ、それはご立派ですが、受け入れをしぶる他国を批判していました。どうして、あんなに極端なんでしょうか。謎です。

混迷する現在の世相を見るに、必要なのは、美しい協調であるように思われます。危うい世相の中で、うまくバランスをとってゆくこと、そして、新しい価値観を受け入れて、適応してゆくことが、人間が生き延びる、唯一の手段ではないでしょうか。

人間の生命、というのは、生まれ変わり、死に変わってゆくものです。それは、絶対的なものではない、と、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

その新しい価値観を 私は宣伝しているのです。存在主義です。

とにかく存在を求めていくこと 人間存在を価値とすること(我々が人間だから)

それを害するもの それが人間だったら戦争に成るのですが

戦争を止めようとするものに価値を見出すのです。

人間存在を害するものを悪として 存在を追求し抜くことです

AIなんかに負けないぞ^^

お礼日時:2019/12/03 20:59

しかしながら第三次世界大戦が勃発しても大国を牛耳る程の莫大な人達の生命や資産が保障されるならそのような人達は第三次世界大戦を起こすと判断するかもしれません


それで気になるのが火星移住計画です
イーロンマスク氏は同氏がCEOを務めているスペースX社に火星移住計画を実現させるために精力的研究させてぃます
イーロンマスク氏の火星移住計画似対する情熱並々ならぬものがあります
イーロンマスク氏が火星移住計画を実現させようとする理由の一つの人類滅亡を回避するがあります
となると火星移住計画と第三次世界大戦は密接に関係しているかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

密接かどうか分かりませんが 火星に住むのも1つの在り方でしょうね

北極や南極にも動物が住むのですから 火星にも住めるかも知れません。

火星をもっと住みよい場にしてみたいものです。

お礼日時:2019/12/10 19:40

大国を動かせる程の莫大な資産持つ人達にとって国家が赤字になろうと国民の多くが死傷しようと関係ないのです


莫大な資産を持つ人達が利益を得られればいいという事ですね
ですらから戦争で儲けようとしているそのようなの人達は平和を願う多くの人達を情報操作によって戦争に駆り立てようとします
ですから戦争を回避するにはそのようなの人達が考え方をを変えて頂くしかないのです
因みに
質問者さんは第三次世界大戦の勃発を恐れていらっしゃるようですが、大国を牛耳る莫大な資産を持つ人達が己の生存に危険が及ぶ状況は作り出さないでしょう
その点を踏まえて言えば大国を牛耳っている莫大な資産を持つ人達が第三次世界大戦が勃発しても資産家自身の生命や資産の安全が保障されない限り第三次世界大戦を阻止しようしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勿論金持ち喧嘩せずですが 多くの貧しい人々や思想や宗教の原理主義者、過激派等が

今は兵器も多様化してるので 小さな核兵器などで戦争になると大国とて一発食らうと

大打撃です。世界中がきな臭くなると経済にも生命にも危機が及ぶかも知れません

阻止するためには世界中で国連を大切にして拒否権など無くして話し合いに収めることです。

お礼日時:2019/12/05 19:20

近代以降においては経済的理由で戦争するとの分析があります


善悪も正義も建前でしかないのです
資本主義・利益至上主義がこの世界を支配している現代社会において戦争は金儲けの手段に過ぎずその点を踏まえれば質問者さんが仰っているように特定の遺伝子(戦争をしたがる遺伝子)を根絶したとしても戦争は防げないと思います
戦争を防ぐとしたら国家に対して戦争させられる力(資金力には基づく影響力)を行使しうる資産家達の考え方を変えていただくしかな無いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 幾ら経済的理由と言ってても戦争が波及したら結局は皆非利益に成るでしょうね

第二次世界大戦でも得をしたのはアメリカくらいじゃないでしょうか?

そのアメリカも多く位の兵士を犠牲にしています。あれが得だったのかと思いますねえ。

第三次が起こったらもう損も得もないでしょうね滅茶苦茶になる可能性があります。

お礼日時:2019/12/04 11:49

主旨に反してm(._.)m



良かった
(  ̄▽ ̄)にっこり

ちょろちょろと
遊びに来ますね


回答は
庭木のせんてい
確かに
そんな感じもわかりますね

せんていし過ぎて
!Σ( ̄□ ̄;)

とかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

剪定し過ぎるのは良くないですねえ 盆栽に成るくらいならまだしも

スペイン宗教裁判とか粛清とかなったらどうしようもありません。

ありがとうございます^^

お礼日時:2019/12/04 11:44

補足よみましたよ~



寒い季節だからこそ
御自愛くださいね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サンキューベリーマッチです^^

お礼日時:2019/12/03 21:21

お体お大事にしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/12/03 21:21

(  ̄▽ ̄)にっこり


戦争や犯罪

テロなどなど

結果からしか

悪と定義付ける
てな
意味あいになるのでしょうか?

( ̄~ ̄;)

性善説かなかな?

人権保護
確かに、確かに
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

国家や宗教
経済や思想などで

個人の権利を
踏みにじるだけではなく
個人の命まで
奪われる世の中ですもんね


でもでも
奪う方も、それが
最小単位での犠牲とか
未来の幸せの為とか
より良い環境の為の実験とかね

( ̄~ ̄;)悩むね


だからといって
正義とか善とかを
丸っきり信用しないような
生き方なんて

惨め過ぎるもんね

人の世は、不条理だからこそ

わかりやすい善を
求めるのかも
知れないですもんね

歴史上の人物で
ある人は
どんな状況であれ
変わらない
行いこそ
善とか言われてたり

また
ある人は
この世に、絶対的な善など
ありはしない

たがらこそ
自分の信じる善こそ
すべてでもあるとかとか


回答ってより
感想になってしまったけど!

どうでしょうか?
(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間存在を守り活性化するのが善で、人間存在を害するのが悪だと思います。

性善説でも性悪説でもない相対的に悪が生まれるのです。

それを庭木を選定するように いま法律でやってますが 悪を刈り取っていくことが大切です

更生すれば良いのです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/03 21:20

脳科学者茂木健一郎氏から「科学界のインディー・ジョーンズ」と言われた生物学者で広島大学教授の長沼毅氏


は人類滅亡の原因の一つに核戦争を上げてます
長沼毅教授によれば世界中に全ての核兵器を用いた場合間違いなく人類は滅亡するとの事
長沼毅教授は「遺伝子決定論」に基づき人類滅亡を防ぐために戦争(特に核戦争)を回避しなけれればならない。そのために戦争しようとする人達の遺伝子を根絶しなければならないとの持論を展開されてます
「優生学」とも取れる考え方ですが長沼毅教授は戦争しようとするとの人達の遺伝子を根絶出来れば戦争「特に核戦争」を回避出来ると考えてらっしゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それも1つの考えでしょうが 遺伝子だけでは戦争は防げないと思います

日本人でも今は戦争なんかしたくないと思ってますが

過去は様々な戦争をしてきたのですから それを皆遺伝子のせいにしては

誰がよくて誰が悪いかなど分からなくなるのではないでしょうか

勿論平和的な人の方が遺伝子を残すべきでしょうけど それよりも手前味噌ですが

存在主義で皆存在するほうが良いのです。人口問題もありますが

結婚しない人も増えています。

お礼日時:2019/12/03 21:14

日本には「勝てば官軍」と言い


勝った方が正義 負けたほうが悪
と言う考えがあるが それは矛盾が大きい
現実には 正義が負けて邪悪が勝ってしまう場合も多い

卑近な喩えかも知れないが
夫婦喧嘩だって どちらが正義が悪か
よくわからないでしょう

そもそも正義と悪・・善悪は 人類にとって
永遠にわたる 重大な問題といってよいと思います
古今東西 様々な哲学的議論はありますが
それらを踏まえて 結論すれば

「人を殺す事は絶対悪」と言う事です・・生存を脅かす・奪う
「人を救う行動は 正義であり善」
「生命を豊かにし輝かせるのが善」
「生命を委縮させ 生命を手段にするのは悪」

更に飛躍すれば
信は正義  結合 理性 勇気 幸福 平和 不可能を可能にします
不信は不正義 分断 裏切り 臆病 不幸 戦争 可能を不可能にします

自分を信ずれば、夢、ロマン、希望が持て
境涯が広く、大きく、深くなれ、行動します

自分を疑う人は、境涯が狭く、小さく。浅い
現状に止まり、妄想を描くだけ

最後は、自分とは・・・になるんですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なかなか見識の有る方のようで

不可能を可能と出来るかどうかは知りませんが

そういう言葉が夢とかお花畑とか言われるのは残念ですねえ。

信は正義でしょうか?信は意志のための信念でしょうね。

自分とはなにかも分からないと他人や世界がなにかも分かりません。

頑張りましょう。

お礼日時:2019/12/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!