電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲み会の会費について

忘年会の開催を管理職・ヒラ社員一律\3,500で予定しています。
また労働組合に補助費を申請出来るので、会費を\3,500から更に減額する予定です。
ところが、一部の人から「組合費はヒラ社員が払っているのだから減額するのはヒラ社員の会費だけで管理職の会費は\3,500のままにすべき」との反対意見が出ました。
この考え方は一般的なのでしょうか?

A 回答 (4件)

一理ある反対意見です。


一般的かどうかではなく、理屈に合う(理不尽でない)かどうかを考えるべきです。
更に私が幹事なら、管理職から金一封を出させます。
管理職手当の受領目的に合致していると思われるからです。
嫌がる管理職がいれば、飲み会から外せば良いことです。
    • good
    • 2

出席する人の、誰を管理職といい、何人いるのかは知りませんが、うちの会社の場合、本部50人前後が出席し、そのうち課長以上が数人出ますが、5000円くらい祝儀を出しています


出す出さないは自由ですがみんな出している
それは若い連中の二次会会費にまわります

ご質問のケースですと、管理職を呼ばなければいい
ヒラだけでやれば問題ありません
もし私がその会社の管理職だったら出席を断ります
次の日以降どうなるか、それは知りませんが
というか
うちの部にそういう事を堂々と言えるマヌケ野郎がいるとは思えませんが
いれば、楽しい目に遭わせてあげます
    • good
    • 1

その飲み会の性質が分からないと何とも・・


労組がどうして会社主催の飲み会に補助金を出す?有り得ないでしょ。(連合ならアリか、w)
管理職は組合員じゃないから、そこへ補助金がおかしいというのは正論と思いますけど。
    • good
    • 1

一般的ではないかもしれないって思いましたが、


労組は特殊なのでよくわからん世界だと思ってます。

会社の行事として参加するなら会社が全額出せばいい話。
有志でやるなら会費は一律です。
その方が今は一般的だと思います。

役職によって会費が変わることって、
今の時代、まだあるのかなあ。
労働組合はそういうのが厳しいからまだまだありそうですが。
なんか大変そうですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!