プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している彼氏宛に弁護士からの料金別納郵便と書かれている封筒が届きました
まだ彼氏は仕事で帰ってきておらず中身がどんか内容かも聞いていません
弁護士から郵便が届くのは多分初めてです
借金があるなんて今まで聞いたことはありませんしどんな内容かも検討がつきません
どんな内容かを結婚してもない彼女が詳しく聞いてもいいのか、聞いたとしても彼の性格上はぐらかすと思ってなかなか聞き出す勇気がでません。
どなたか弁護士などに詳しい方どんなものが送られてくるのか教えて頂けませんか?
因みに彼はバツイチ子持ちです。それが関係するのかも分かりませんがお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

送った弁護士が民事訴訟を請け負った様に思えます



例えば、バツイチになる前の奥さんが離婚するときに養育費は毎月xxx円と頼んだのに支払いされていないので訴訟に踏み切ったとか、他の人との借金関係で約束が反古にされ訴訟したとかが考えられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし訴認でしたら彼はどうなるんでしょうか?養育費に少し心当たりがあるような、、、付き合う前養育費払ってるって言ってたんですが同棲し始めて彼の生活や給料を見てたら払えてるのかなと疑問を持ち始めていました。貯金はあると聞いていたのですが通帳を見たわけでもないので不安になってしまいました

お礼日時:2019/11/28 18:04

弁護士事務所は、そういう郵便の出し方はしないと思います。


理由は、別納の条件は
同一料金の郵便物であること、同時に10通以上
ですから、郵便物は、送る書類枚数によって変わりますから、ちょっと重ければ94円、140円になります。
そして、別納を扱ってる郵便局までいって窓口で待たないといけませんので、切手を貼って近くのポストに投函の方が人件費は安くなると考えます。
1000通未満なら割引ありませんので、切手を貼って出した方が楽です。
1000通以上で10%割引となりますが、弁護士事務所は同じ文面を1000通も出さないでしょう。
よって、詐欺屋さんの仕業と推定可能です。
    • good
    • 0

封書の内容を、彼に聞くのが一番です。


想像だけで心配しても解決しません。
    • good
    • 0

「詐欺」かもしれません。

「貴兄には〇〇において未払金があります。すぐ振り込んでください」とか書いたものを
封書であちこちに大量に送っているのではないですか。
    • good
    • 0

本物の弁護士が訴訟がらみで重要な文書を郵送する場合には、必ず「内容証明郵便」にします。


督促などなら、督促したという事実を法廷で立証できなければ意味ありません。そんな郵便来ていないとシラを切られればそれまでです。
別納、なんていう時点で何でもありません。うちにも付き合いのあった事務所から年賀代わりに毎年来ます。新年の挨拶とか、新人弁護士とかの紹介。
なお、裁判所からなら「特別送達」で来ます。それ以外はどうでも良い物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それを聞いて安心しました

お礼日時:2019/11/28 18:55

別納郵便自体は気にしなくてもいいです、切手の貼り方の種類の一つですから(大量に郵便物を出す会社とかが使います)



バツイチ子持ちというのが問題ですね
慰謝料や養育費をちゃんと支払っていないから、弁護士から手紙が来たのでしょう
その催促です

ちゃんと支払わないと、財産の差し押さえなど法的な手続きを進めますよ、という警告の手紙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼と封筒開けてみて確認しなきゃですね。
いずれかは彼と結婚を考えていたのでその前にこの機会に話し合ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2019/11/28 18:33

ただのダイレクトメールだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/28 18:34

料金別納郵便って、


たくさんの人に郵便物を出すときに
切手をいちいち貼る手間を省くために在るシステムです。

弁護士事務所から、
たくさんの郵便物を出すのは
普通は宣伝広告の類だけれどもねぇ・・・。
「サラ金の過払い金を、取り戻しますッ!」みたいな感じの。

本当に、訴訟に関する郵便物なら
「内容証明郵便」になるんぢゃ無いかい?

普通はですけれども・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内容証明郵便とは書かれていなかったのでひとまず彼が帰宅したら聞いてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2019/11/28 18:21

借金の督促か、離婚に関する支払いのことでしょう。

弁護士とはそれくらいしか接点がないでしょう?

離婚の場合、慰謝料か養育費の支払いが滞ってる可能性が大です。協議離婚したのか調停か裁判による離婚かにもよりますが、このまま支払わないと最終的には差押えを喰らうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し押さえ…あの、差し押さえのことについて詳しいでしょうか?
もし詳しいようでしたら教えて頂きたいんですが家の契約は私、家具はだいたい彼の私物なんですがもし差し押さえとなったら彼の物だけ差し押さえなんでしょうか?それとも私の分(特に金目のものはないですが)も差し押さえになるのでしょうか?

お礼日時:2019/11/28 18:30

法律関連の郵便物、としか言いようがないですね。



しかし料金別納ということは、同じ内容物の郵便を大量に送っている、と解釈することも可能です(100パーセントではありませんが、多くはそうです)。

何らかの理由で多くの人に同じ内容物の郵便を送るということは、
その彼氏固有の問題に関する内容ではないわけであって、
つまりはそれほど重大性の高いものではないと私なら判断します。

はぐらかされる前提で聞いてみた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金別納とはそういうのなんですね。
知識が少なく全て料金内容の事だと思っていました
分かりやすいご回答ありがとうございます
勇気をだして聞いてみようと思います

お礼日時:2019/11/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!