準・究極の選択

看護大学の公募推薦を落ちました。
いままで受験科目の生物しか受けていなかったため英語、国語には手をつけていません。
他の大学の過去問をやりましたが、あっていたのが生物は半分弱、英語21問中6問国語45問中18問でした。
国語は漢字や四字熟語を勉強していますが英語の勉強方法がわかりません。学校の先生に聞いたのですが、過去問をやりなさい。といわれたぐらいでした。
どのように勉強したらいいのでしょうか??英語の能力は英語検定三級がある程度です。
また、国語の勉強方法でこのようにやったらいいよなどあったらおしえてください

A 回答 (5件)

推薦で落ちるのは面接で落とされたのでしょう。


センター対策してないレベルでは専門でも落とされる可能性大です。勉強をしっかり出来なければ看護の勉強はついていけませんよ。看護は専門でも思うよりレベルが高いので難関です。
    • good
    • 0

公募推薦が落ちたらどうするのかを決めていない人は、看護師に不向きです。


今まで受験勉強をやっていなかった、自分の危機管理能力の無さを、深く反省してください。
もしも、のことを反省できないなら、あなた自身が看護師になってからつらいですよ。
また、この文を読んで、「ごちゃごちゃ言うな」と腹を立てたなら、
質問者の方は、全く看護師に向いていません。進路変更してください


それでは、説明します。
まずは、1月末~2月にかけての大学入試に向けて、基本的な問題を繰り返しやることです。
一般入試の場合、看護系でも7割取れれば合格します。そこをめざして、勉強してください。

看護系は類似問題が多いうえに、ほとんどの受験生が過去問を解いているので、
質問者の方が解いていないと、類似問題が出た時に大きなハンデとなってしまいます。
必ず解いて、理解するように努力してください。
理解することはできなくとも、理解する努力によって、知識は定着します。「あは」体験です

この時期になったら、過去問を手掛かりとして、知識を増やすしか方法はないです。
新しい参考書や分厚い問題集は、中途半端になるだけです。ひたすら、過去問です。
繰り返します。ただ答えを暗記するだけではだめです。深く理解しなくとも、ある程度理解してください。

あと試験日まで60日を切っています。正月遊ぶなどと言っていたら、アウトです。がんばってください
    • good
    • 1

まずは、ごく普通の国立高校の入試過去問を、英語、国語、と、生物分野だけ解いてみる。

(ついでに化学分野と数学も)
8割取れるのかどうか。
これで、高一レベルからやれば良いのか、中学レベルに穴が空いているのかの目処がつくかも。

で、当たり前のことを言いますが、大学受験は、逆に、受かるところにしか受かりませんよ。
どこになら受かるんですか?受かるところの過去問を解きましたか?
受かりもしないところの過去問は、解いても意味ないですよ。
大学受験は、トップレベルと真ん中とで、おそらく4年分の学力差、トップレベルと底辺レベルとで、おそらく7年分の学力差が生じています。
少しやったらどうとでもなるような差ではないのです。
あなたはどこに受かりそうなんでしょうか。模試をちゃんと受けて、判定等がきちんと出てますか?

国語は、田村のやさしく語るとか、出口の好きになる現代文とか。
ただし、中学数学から壊滅状態の、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材だと伸びないかもしれませんが。
また、国語国語って、現古漢三つともあるんでしょうか?
普通に考えて、看護師が古文漢文できたって意味は無いんで、入試でそれらを課さない大学は少なくないだろうと想像するんですが。

勉強方法は、上記の通り、高三と言っても数年分の学力差が平気で生じていますので、一般的な方法はないと思った方が良いです。
自分の学力レベルや学習進度がどうなっていて、それに対して当面何をすべきか、ということにしかなりません。
高三の患者と言っても、足を骨折した空手のインターハイ上位入賞者と、生まれてこの方心臓病でろくに外出したこともない人とで、全然体力が違っていて、可能な治療も全く変わりますよね。同じことです。
    • good
    • 0

受験科目だった生物が半分しか取れないのは致命的です。


英語も英検3級は中学生レベル。

どこの大学を目指しているかわかりませんが、今から申し込める模試がありませんから、自分の実力が把握できない状態で大学を選んでいたら、大学の選択自体が誤りで、全く受かる見込みのない大学に受験料をお布施するだけになります。
全国どこの大学でも選択できるなら、英語のレベルが英検3級程度だと無名の新設校狙いでやってみるだけに思います。
    • good
    • 0

あなた生物の勉強と言っても、理解しないで暗記で乗り切ろうとしていたでしょ?


いま国語で漢字や四字熟語をしているのも、そういうのは暗記で何とかなるから、です。

思うに、貴方の学力は中学校か、もしかしたら小学校のあたりで、つまづいています。
つまづいた所から復習するのが良いでしょう。
すららネットという塾では、あなたの学力に合わせた勉強ができます。
あなたの学力を考えず『過去問をやりなさい』とか言ってる先生は、クソの役にも立たないと思います。

問題は、もう来週から12月という今の時期になって、手遅れって事かもしれません。
浪人するか、大学の看護学科を諦めて看護の専門学校に行くか、大学のレベルを F ランくらいに落とすか、選択が必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!