プロが教えるわが家の防犯対策術!

《民主的な対話を構成内容とするけんか》を いどみます。



(あ) すでに考えられた結果を暗記し実践することしか望めないか?

(い) われら考える日本人は 少数であるゆえに 悪貨は良貨を駆逐するの
慣わしの前に望みは薄いとあきらめねばならないか?

(う) 哲学以前あるいはさらにへたをすると人間以前という実際を目の前に
して どうすればよいか?

(え) 足の引っ張り合いなるたたかいに まだしばらくは 対処していかね
ばならない情況であろうか?

(お) (あ)の見方によれば 外国人をまづ説得しその外国の人間が考えた
《日本人よ 考えることをせよ》なる結論であるなら 日本人は受け容れるの
だろうか?


(か) なぜこれほどまでに日本人は あほばか状態が好きなのか? どうも
そのように演じている(あほばかである振りをしている)ようにも見える。た
だし その振りや演技が そのまま本質であるようにすら見える。


(き) なぞの隠れた愚民化政策が どこかその筋から ほどこされているの
だろうか?
 
(き-a) 特に 神・絶対ということについての理解が あの聖徳なるぼんく
ら太子の水準でありつづけている。《世間虚仮 唯仏是真》なるおのれのみの
観念の世界の中にくすぶりつづけるしかも高ぶり状態。タコツボ地獄。

(く) あるいは あほばかヰルスが ひょっとしたら ばら撒かれているの
だろうか?

(け) ・・・

☆ けっきょく どうなんですか?

A 回答 (4件)

日本人で括られていますが、


GDP・1人当たり所得・ノーベル賞受賞者数他経済数値や特許数見てもそんなに愚かな民族とは思えませんが。むしろ誇れる部類に入るのでは〜〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですか。そういった見方もできるのでしょうね。

そうですね。《考える》といったのは とうぜんのごとく哲学・思想
ではあるのですが。

また 考えるというとき 自然科学として自然物をその要素に還元し
てそれらの認識に徹しておこなう場合と 人間関係を考慮し倫理をも
ふくめて綜合的におこなう場合とは 違うかとも思われます。



☆☆ (あ) すでに考えられた結果を暗記し実践することしか望め
ないか?
☆ という思いをいだくことがしばしばなんですが どうですか?

お礼日時:2019/11/28 21:45

答えありきで、高校まで勉強してますよね。

けれど、大事なのは、答えがないなかで、自分なりの仮説、検証、結論を見出していくのが、大切なんですよね。ボルドー市長であった、ミシェル-ド-モンテーニュは、自らの記述考察スタイルが、答えのないなかで、自分なりの、考察で、答えを見出だした、エセー=試みを書いています。日本人は、学校では行われない、モンテーニュのような、自分なりの考察の習慣を持つと、考える人々が増え、もっと優秀になると考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 答えありきで、高校まで勉強してますよね。
☆ ええ。

★ けれど、大事なのは、答えがないなかで、自分なりの仮説、検証、
結論を見出していくのが、大切なんですよね。
☆ 独自の結論――あるいはそもそも独自の行き方――は けむたが
れます。千年の単位でそのように生き方の幹や根から型にはめられて
生活するというナラハシだったんでしょうかね。



★ ボルドー市長であった、ミシェル -ド-モンテーニュは、自らの
記述考察スタイルが、答えのないなかで、自分なりの、考察で、答え
を見出だした、エセー=試みを書いています。
☆ われ何をか知る? ですか。



★ 日本人は、学校では行われない、モンテーニュのような、自分な
りの考察の習慣を持つと、考える人々が増え、もっと優秀になると考
えます。
☆ 倫理から自由な自然科学においては 優秀ですよね。ヒトのゲノ
ム編集は――すでに中国でやったようですが―― 日本では起きない
とすれば それも 価値観の問題としても優秀なのかも知れませんが。



吉本隆明でしたかが言ったのは 日本人は 考えるということにかん
してあたかも一升桝に米を入れるとき均し棒で――あふれ出ないよう
に――均すのだと。




趣旨説明欄の(か)に触れた《あほばか状態を演技している》につい
てですが ひょっとしたら優秀な人たちは そういう振りをしている
のでしょうか? 長年のあいだに その振りのまま錆びついてくるん
でしょうか?

お礼日時:2019/11/29 04:05

「日本人に考えるのを望むのは無理なのか」なんて偏見に囚われマトモに考える事が出来ない質問者さんに当てはまることですね


質問者さんは単純な二極化思想の持ち主で二極化思想の持ち主らしく質問者さんは物事を単純化されてますね
それは質問者さんの理解力や思考力・想像力が足りていないからそうなるんですね
複雑な世の中をありまままに複雑に捉えることは相当な理解力・思考力・想像力が必要ですが質問者さんにはそれがありませんからね
    • good
    • 2

「考える」と言う事なら誰であれ考えていますね。

考えた事が無いなんて一人もいないと断言出来ます
何故なら脳にとって「考える」事は脳が脳自らの存在を認めさせる事だからです
テーマが何であれ導き出したその答えに関係無く「考える」事それ自体価値がありかつ等価なのです
わかりますか?
考えるだけなら誰でも考えてます
故に日本人考えるを望むのは無理なのかなんて問そのものが無意味ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!