この人頭いいなと思ったエピソード

私は医療保険に入っていませんが、控除証明書を会社に提出することは必要なのでしょうか?控除証明書が届いていないかすててしまったかどちらかで困っていますお願いします!

A 回答 (4件)

年末調整での話なら、経験上、医療保険に限らず、民間の保険に加入しているのなら、その保険の証券に書かれている保険会社か、代理店の電話番号に電話をし、再発行して貰えば良い。



因みに、生命保険等に加入して居なくとも、雇用会社から渡される申請書類に、名前と、捺印が有れば、控除額は戻ってくるはず。
    • good
    • 0

生命保険料の控除?


高額医療費の控除?

保険に加入していないのであれば
控除証明書は届きませんよ。
    • good
    • 1

控除は医療だけではありません


最高10万円 安くなり税金や住民税なども安くなるのに 残念ですね
    • good
    • 1

保険に入っていないのなら、控除証明書も無いと思うのですが…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!