電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の母親(72才)が癌になってしまいました。あいにく、癌保険、生命保険に加入していなくて、お金も有りません。
このまま、母親に何の治療もしてあげる事は出来ないのでしょうか?
何か良い方法をご存知の方がいましたら、知恵を貸して頂けませんか?
母親を見殺しにしたく有りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

診断結果の癌種と第何期か分かりますか。


現在の治療方針などが分かないので、一概に言えませんが、市区町村で医療の申請手続きがあった気がします。
病名を本人が知っているのなら、心の支えが何よりだと思います。
私事ですが、彼女は癌患者ですが、お互い前向きに支え合ってます。
    • good
    • 0

高齢者医療制度で年寄りは1割負担です。


事前に市役所行けば、高額療養費の手続き用紙もらえますので、それを病院に出せば一定額以上の支払いはしなくてもいいです。
およそ35000-50000円が上限です(食事代は別)
外来受診でも該当します。
過払い分、戻ってきます。
別に大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座います。現在三人の方が解答下さってます。自分にとってどれもベストアンサーなので、お礼で許して下さい。これからも、不安なので、お力をお借りしたいのですが、お願いできませんか?図々しいお願いとは思いますが、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/11/05 19:11

こんにちは。



医療には高額医療控除が有ります。
世帯の年間収入で決まります。
収入・資産が無ければ保険適応で、最低収入なら治療費は月3万切ります。
諦めず役所の保険課に相談して下さい。
先に、高額医療控除の申請で、病院の支払いは高額医療控除後の支払いで済みます。
所の保険課に相談が一番早い解決策です。

お体おだいじにして上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座います。現在三人の方が解答下さってます。自分にとってどれもベストアンサーなので、お礼で許して下さい。これからも、不安なので、お力をお借りしたいのですが、お願いできませんか?図々しいお願いとは思いますが、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/11/05 19:10

健康保険には加入しているんですよね。



自己負担の最先端治療などは無理でも、健康保険内で治療はできます。

高額医療控除や、健康保険限度額適用認定証、治療費の貸し付けの制度もありますので、健康保険の機関に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座います。現在三人の方が解答下さってます。自分にとってどれもベストアンサーなので、お礼で許して下さい。これからも、不安なので、お力をお借りしたいのですが、お願いできませんか?図々しいお願いとは思いますが、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/11/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!