アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月より脱サラし家内の父親の自営業を手伝っております。家内の父親と私の家族は同居で家計を同じくしているので、今のところ自営業手伝いに関しては報酬なしの形です。

来年の確定申告のとき、父親が税金を支払い、私は無収入となりますがそのような形でも税務署の審査を通るでしょうか?ずっとサラリーマン生活のため税の制度にうとく初歩的質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>今のところ自営業手伝いに関しては報酬なしの形です…



大きな原則として、同一生計の家族に支払う給与は経費となりません。
したがって名目上は、報酬なしという形になります。
お父様の採られた方法でよいわけです。

現実には、あなた方の生活に必要なお金はお父様からいただいているのですね。
これは、あなたへの給与ではなく、お父様 (事業主) の生活費の一部という考え方になります。

>父親が税金を支払い、私は無収入となりますがそのような形でも税務署の審査を…

別におかしなことではありませんよ。
ごくふつうのことです。

ただ、個人事業者でも給与を払う方法が一つあり、「専従者給与」と言います。
お父様が青色申告であれば、専従者給与は経費とすることができます。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2075.htm
とはいえ、専従者給与も立派な給与なのですから、源泉徴収とか年末調整などの事務処理が煩雑になることは否めません。
その上、専従者給与を取ると「扶養控除」を取ることができなくなります。

お父様もそのあたりを熟慮の上、報酬なしの形を取られたのでしょう。
税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答有り難うございました。不明な点がよく判りました。

お礼日時:2006/08/06 22:22

>報酬なしの形です。


今後もこれで行くのなら、父親の扶養家族とする。

或いは、父親の事業専従者として専従者給与を受け取る。
父親はその分を経費として申告し、あなたは給与収入とする。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています