アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤怠控除についてです。
会社で12月から仕事を病欠でやすんでいて、1月半ばに会社をやめました。病欠扱いになっています。
そして一月は勤労控除8万くらい請求されてそして
今請求書とどいたら5万請求されました。なんかおかしくないですか?電話した方が良いですよね?
すいません去年新社会人になった物で、わからないことだらけなので、ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん電話して問い合わせるべきです。



情報が少ないため的確に答えられる人はいないと思います。
勤労控除の請求という意味もわかりません。

以下は可能性として考えられることを書きます。
支給額がゼロの場合でも社会保険料はかかりますから請求されます。
また時期的に年末調整で不足額があれば請求されます。
あと、基本給など定額部分は月末締めだが給与計算の時期の関係上、出勤するものとみなして支給しておき欠勤があれば翌月精算することもあります。
昨年社会人になったばかりなら住民税の控除はまだだと思いますが、住民税が控除されていたならこの時期に退職すると残りはすべて徴収されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えました。勤怠控除の請求です。勤怠控除は病欠も含まれるのでしょうか?診断書も出しています。
一月に会社辞めたのに二月も勤怠控除の請求くるのはおかしいですか?

お礼日時:2020/02/22 23:44

それぞれの会社によって異なりますが


勤怠控除というか欠勤控除は 病欠でも適用されるのは珍しくもありませんし 違法ではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!