公式アカウントからの投稿が始まります

確定申告が近くなり、税務署に問い合わせしました。
給与と名称されるものは、その収入から一切経費を認められないと一蹴されました。

去年は、2-3か所、アルバイトで(一か月数回とか)
給与を得ました。
最後の3か所目は、契約社員で、三か月雇用でした。この会社のみ、源泉を送ってきています。

すべての合計、20万に満たないです。
交通費は、自費負担が殆どで
3社目は、本当にきつい会社で
ガソリンも、車も自費負担で、色々とかなり経費がかかりました。
車を利用させることが、雇用の条件でした。

税務署の担当者には、事業をしているわけでないので
一切認められないといわれましたが。
ダメなのでしょうか?

年金所得があり、健康保険料の事もございますので(全国でもかなり高い)
出来たら、経費を計上して、所得を下げたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 給与所得では、無条件に65万円の所得控除があります。

給与所得控除と言います。
 これが、事業所得の方の経費と同じ考え方になります。

 すべての合計が20万に満たないとのことですが、20万-65万で所得はゼロとなります。
 仕事に必要と認められる経費(特定支出)が、給与所得控除を超えた場合はその分が控除対象になることはあるようですが
 http://www.zei-navi.com/zei_02/201.html
 
 車の減価償却分にしても、家事利用と按分されますので、たぶん65万に満たないような気がいたします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、年金の所得が400万円以下で

給与所得が20万低下だと、申告が不要と聞いたのです。

ですが、生命保険や医療費など結構な金額がありますので
年金額も本当に僅かですし
確定申告をしたいなと思いました。

で、健康保険のこともありました。

ですが、2社は源泉も発行してくれないですし
1社のみの源泉で、申告は難しいと思います。

また、物凄く経費がかかったので、源泉が無い会社の分は、経費を計上出来たらと思いました。

幸い、教えていただいた、給与控除内の20万程度の収入でしたので、このまま申告しない方がいいでしょうか。

収入が少なければ、還付も少ないかと思うので。何度も申し訳ないですが
よろしくお願いいたします。

また、家内が、私の年金の控除の原本を申告に使用するのですが
二部必要な場合はどうしたらいいのでしょうか。コピーでもいいのですか。

お礼日時:2012/01/19 00:26

こんにちは。



給料総額20万以下なので申告しないでいいです。
また経費の問題は無理です。

ただ医療費とか生命保険とかあるので、
年金収入だけで確定申告してください。

年金から一定額を控除したあと、
生命保険や健康保険や医療費や基礎控除の38万等を控除して、
それに税率をかけます。

ここで出た税額より、年金からひかれてる源泉税が多ければ
還付となります。
(年金からひかれてますよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

年金から、一定額を控除というのは、多分、70万円の事だと思います。

本当に勉強になりました。

ただ年金額が低いので、源泉額も低くく確定申告しても無意味みたいです(涙)

確定申告をしなくていいので、気が楽になりましたが、医療費がけっこうかかっているのにね還付が無く、寂しいですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 12:27

アルバイト先で経費と認めてくれるところは無いのですか?


私がセブンイレブンでバイトしていた頃、
新商品の発表会みたいな事があって、
会場に行く時高速道路を使用したけど、
高速代、経費で落ちましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが、三社共、認めてくれないのです。

二社なんて、源泉も送ってくれないです。

給与ということで、まとめて申告したいと思います。

今後の参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!