電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性専用車両はせめて先頭が最後尾にできないもんですかね。

混み合う真ん中辺りの車両でしかもそこだけ空いていたりするとわざわざ苦情の元を作るだけでしょう。

それと、男に協力を求めるのではなく女性側になるべく利用するようアナウンスするべきでは。

私鉄もJRも女にビビりすぎてると思います。

A 回答 (10件)

メキシコの爺ちゃんさんのご提案はどうでしょう


日本の場合階段のいちや乗り換えるためのルートが各駅や各駅間で異なりすからね
メキシコの爺ちゃんさんの提案が馴染むかどうかですね
因みにJR東日本は首都圏を走行する全ての電車の車内日本の防犯カメラを設置する発表しています
警察庁の基本方針である防犯カメラの普及に即した行動です
女性専用車両については今後どうなるかはわかりませんが、ホームドアと同様に車内の方針カメラマン設置が進むのは間違いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カメラ判定は全世界どのジャンルにも普及していくでしょうね。

でもやはりお金がかかることなので貧乏私鉄には負担が厳しそうです。

お礼日時:2019/11/30 23:58

訂正です


方針カメラ→☓
防犯カメラ→○
    • good
    • 0

海外の地下鉄では、女性専用車両は悪評で廃止され、全車両の前・後・中間で線引きなし乗客数で男・女・ミックスの空間使用面積が変わる方法を採用で、かなりの効果が出ていますので、いずれ、日本の関係者も状況見学の後に、導入されていくと思います。



ただ、海外の地下鉄では、車両間の連結部分の移動ができないできない作りなので、日本のような自由に各車両を行き来できる作りだと、その点をつめる必要ありです。

また、これは質問内容とは全くかけ離れていますが、痴漢はどこの国でもありで、これに頭にきた連中が、触るもんなら堂々と触れで、ホームでスカートやズボンの脱いでパンツ丸出しで乗車するのも流行っています。その人たちからのインタビューでは、痴漢をされたことなしのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外事情は知りませんでした。

日本に馴染むんですかね。
世界一秩序ある国ですからそれなりになるかもですね。

お礼日時:2019/11/30 03:46

東京じゃあ 殆んどが端っこですけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしゃなにわなもんで。

お礼日時:2019/11/29 17:40

メキシコの爺ちゃんさんに賛同します。


日本も世界も良くなって♡いくように。
    • good
    • 1

専用車両などとするから、おかしくなるんです。

全車両の進行方向に向かって前のほうは女性、後ろのほうは男性専用、真ん中あたりはミックスで、きっちりとした線引きでなく利用者次第で自然と線引きができるようにすればいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、、テストケースでも導入しないのでは。

お礼日時:2019/11/29 17:37

女性専用車両とは謳っていますが、子どもや体の不自由な方も乗車できる


ことになってます。
→なので、その方々への配慮もあって、階段の近く、エレベーター、エスカレーター
の近くなど、乗降しやすい場所に専用車両が配置されています。

駅構造上、例外の駅もありますが、基本的には「わざと」混み合う場所にあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

お礼日時:2019/11/29 17:33

個人的には女性専用車両ではなく、


車両の至るところにビデオカメラを設置し、痴漢などを確実に記録できるビデオ記録車両
を用意してくれたほうが嬉しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の多くもそう思っていると思いますね。

ドライブレコーダーと同じく精神的に凄く安心します。

お礼日時:2019/11/29 09:35

端になってる路線もありますよ。


でも駅によっては端に階段があって、女性専用車両が端だと迷惑と思う人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそれはそうです。

お礼日時:2019/11/29 09:19

防犯カメラの発達に伴い、女性専用車両を廃止したほうが苦情の元を払拭できると思うが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性も望んでない人が多く廃止もありと思います。

お礼日時:2019/11/29 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!