プロが教えるわが家の防犯対策術!

紀勢線の「くろしお・287系」と「南紀」に乗りますが、振り子車両ですか?

A 回答 (2件)

紀勢線で振り子車両は283系です。



ただ制御付振り子はコストがかかるために、6両の基本編成2本に3両の付属編成2本が在籍するのみとなっているそうです。

初期の振り子電車(381系)は自然振り子方式で遠心力にまかせて車両を傾かせるものでした。そのため乗り心地が悪く、車酔いする人が続出し「特急げろしお」と揶揄されていたんですよ。

同じ381系で伯備線を走っていた「特急やくも」は「特急はくも」ともいわれていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。
381系は松本⇒長野で一度だけ乗りましたが、変な揺れ方でしたね。
「げろしお」とは、名言です(笑)

お礼日時:2022/06/16 18:39

こんにちは。



287系も、「南紀」に使用されているキハ85系も、
いずれも通常台車構造で振り子式車両ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
揺れ心地が体験できると思ってましたが、ザンネンです....

お礼日時:2022/06/16 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!