電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR東日本の中央線で毎日、東京方面に向かっています。

その乗車中に地震や、追突など、あらゆる事態・事故が起こる可能性があると思いますが、
そのとき、一番安全なのは中央線の場合は何両目でしょうか?

例えば、福知山線事故のような場合は先頭車両の方が多く亡くなられたそうですから、やはり
先頭車両に近い、1~3両目は避けた方が良いでしょうし、追突事故に備えると後ろの車両も
危険でしょう。

じゃあ真ん中かな?と思うんですが、どうなんでしょうか?
むしろ真ん中の方が危険だったりしますか?

確か、中央線快速電車は10両で運転していると思います。
あらゆるトラブルを考えた場合の、最善の乗車位置はどこになりますか?

A 回答 (9件)

 一般的なイメージでいえば、「前か後ろは危なそう・・・」という事になるかと思いますが、中央線のばあいは、立体交差化が進んでいて、保安装置が最新のものが使用されているので、前後の列車や踏切の障害物に衝突する可能性は低いと考えられます。


 それとは逆に、中央線は混雑する路線ですので、何かが起こった時(たとえば、地震で脱線転覆した場合)、乗客が集中する中央部の車両に乗車すると何かと不利益をこうむる可能性が高くなりそうです。

 というわけで、両者勘案すると、「どこに乗っても同じ」という結論になるような気がします。むしろ、緊急時の対処法等を学習したほうが生存率は高まるような気がしますが、いかがでしょうか。
 
    • good
    • 1

どこでもいっしょ。


停止しているものにぶつかれば前が危険だし、停止している時に後ろからぶつかれば後ろが危険だし、飛行機でも落ちてくれば、どの車両でも同じだし、鉄橋が落ちてもどの車両でも同じですね。

それを心配するなら乗らないのが一番ですね。
歩いて通勤できる会社に変わりましょう。
    • good
    • 1

私は、多少の確率の差は十分低いと考え、都合のよい車両に乗ります。


鉄道事故に会う確率、ゼロではありません。そして、事故に合った場合、多分先頭が怪我の確率は高くなるでしょう。ですが、だからといって中間車両を選ぶことはないです。日本の列車本数、あるいは述べ走行距離、ものすごいです。それが毎日走っているのに乗客が死亡する事故は非常にまれです。それだけ低い確率の中で差があったとしてもそれは無視して良い差と考えます。

なお、飛行機に乗る際は、航空会社は選びます。こちらも事故の確率は低いとはいえ、違いは結構大きいですから。
    • good
    • 0

ダンプとの衝突や、車両の追突、尼崎の事故時などを勘案すると、先頭車の事故率は高いと言えます。


先頭車両の事故例は多数あるため省略します。

中間車両では、日比谷線脱線事故やドイツ高速鉄道ICE脱線転覆事故が最近ありました。
日比谷線事故では5両目、6両目で死傷者が多く発生。
ICEは4号車移行が全壊の大惨事でした。

http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CA0000608.html
http://www.sydrose.com/case100/224/

最後尾車両はポイントや信号不良などにより、停止中に追突される事故の危険性がありますし、、、
そう考えると、首都圏の10両編成などの長大編成車両の場合は、7号車か8号車あたりが怪我はしても生き残る可能性が高いのではないかと思います。
    • good
    • 1

上から飛行機やヘリコプターなどが落ちてきたらどこでも一緒、踏切通過中に大型トラックが突っ込んできたら真ん中でも同じ。


要は、「運」。

どこなら助かったは、後からだけ言える結果論です。
    • good
    • 1

常識的には考えれば


連結の中央部分が最も安全な場所ですが
これは新幹線が中央部分にグリーン車両を持ってきていることからも判断可能です
概ね電車の場合には前か後ろからの事故が多くみられます
何でも絶対と言う事はありませんが
日常の知識として考えるべきでしょう
でも飛行機の場合には事故時には何処に座ってても死にますね
人間死ぬ時は死ぬのですね
    • good
    • 2

真ん中が大破という事故も まれにはあります


http://engawa.kakaku.com/userbbs/593/picture/det …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E5%9B%A3% …

それでも先頭車が一番 リスクが高いでしょうね
中間の電動車なら重い分有利かな。
    • good
    • 0

そんな心配よりも、自宅から駅までと、駅から目的地までの間で事故に遭う可能性の方がはるかに高いと思いますが…とりあえず私は先頭以外を推します。

    • good
    • 2

おっしゃる通り真ん中でしょうね。



「あらゆるトラブル」の想定は不可能ですが、
先頭も最後尾も無事なのに真ん中だけ大破というケースは稀だと思うので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!