アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日田彦山線BRTとか気仙沼BRTは車両は路線バスですが扱いは鉄道なので通勤電車のように弁当やお酒やお菓子や匂いのきついもの以外(コンビニのパンとお茶ジュース)であれば飲食可能ですか? 日田彦山は短時間ですが気仙沼は2時間も乗るので夏はどうしても水分補給したいです JRのサイトに書いてないので分かりませんが まぁ最後尾だったらお茶を飲むぐらいだったらバレなくても大丈夫ですかね?

A 回答 (5件)

鉄道ってお茶や水などの水分補給はできて当然ではないでしょうか。


水分補給は適宜しないと良くないですよね。
    • good
    • 0

BRTは扱いが鉄道(正しくはJRという鉄道会社が運行するバス。

JR各社の子会社のバス会社が運行するバスとは違う、ということ。)であるから、鉄道の常識を持ち込んでいいという事にはならないと思います。特に食事に関する点では、車両自体は路線バスと何ら変わらないのですから、そこで弁当を食べたりお酒を飲んだりというのは常識的に言ってやるべきでない(規則がどうという話以前に)と思います。
逆に、水分補給に清涼飲料水(お茶やジュース、水など)を飲むことは、通常の路線バスでも絶対やっちゃダメという事はないと思います。なのでBRTでもやっていいのではないでしょうか。
要は常識的に判断されればいいことではないかと思います。
例えばバスの乗客が自分以外にいないとか1,2人とかなら、おにぎりやパンを食べたって迷惑にはならないかと思いますし
    • good
    • 1

水分補給なら問題は無いでしょう。


食事は、サンドウィッチなんかをこっそり・・かな?
    • good
    • 1

JRのサイトに書いていなくとも、前身の日本国有鉄道では、駅弁や食堂車まであるんです。

古い時刻表(本)には、駅弁案内があるのですから、問題ありません。
「日田彦山線BRTとか気仙沼BRTは車両は」の回答画像2
    • good
    • 0

公共交通機関は、路線バスだろうが観光バスだろうが鉄道であろうが基本は食べていいんです。


ただ、マナー的に混雑時は避けましょう。なんです。
でなかったら、JRで駅弁なんて売りません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A