プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は1戸建てです。北側と西隣に1戸建ての家が建っています。
北側の隣人は私より25歳若いです。小学生の子供がいます。狭い庭でサッカーをしています。
私もそうですが、東隣の家も迷惑して、網を張っています。
その子供はまるでやめようとしません。母親が注意しないからです。
この母親は我が家はフェンスで囲っています。フェンスで囲った内側で家庭菜園をしています。
無神経に除草剤をかけて、我が家の植物を枯らします。
本当に困っています。
西隣の家はもっと若い44歳年下です。
西隣の家との境に市の下水管に通じる排水溝があります。
大水が出たときは、ここは川になるからです。
この排水口を石ですっかり塞ぎました。
注意してから、もう3か月も経過しています。
年内にはこの工事をするということですが、この排水口をふさぐ理由はどこにあるのでしょうか?
今のヤングはこんなに簡単な理屈も分からないのかと、言葉を失っています。
どうしたらよいでしょうか皆さんのお知恵をお借りしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
質問者のみ
補足コメントをつける

A 回答 (3件)

じゃあ我慢して居続けるしかないんじゃないですか。



「隣人さえなんとかなれば」って考えは危険ですよ。一番なんともならないのが基本的に隣人問題ですから。「問題がたった1つしかない」のではなく、「解決しない問題があるか、無いか」、今のあなたにとって重要なのはそれだけです。

>これは私の独断と偏見ですが。
ここは、あなたは理解出来ていないと思います。
「お互い様」とか「何を気にするかは人それぞれ」ってのを理解出来てたら、こんな不満は持たないようにも思いますので。
    • good
    • 1

市役所に相談かな。


条例に抵触するなら何かしら手を打ってくれるでしょうし。

自治会があるなら、そこに相談するのもありかと。
災害の方がマシだねぇ。。。
    • good
    • 0

引っ越す。


そんな居心地の悪い所にいてもご自身の為にならないのでは。

断っておきますが、他者がなんとかしてくれるかもしれないとは思わない方がいいですよ。他人なんてそうそう自分に都合よく動きません。「3か月も何もしないなんてあり得ない。私が困ってるんだから、言うこと聞いて当然」って考えると無駄にストレスがたまるだけでは?
・・となった時に、結局自分が動くのが唯一の解決法です。お引越しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
引っ越しは考えていません。隣人以外はとても住みよい場所だからです。
年末に排水口と排水溝の工事をするということですが、期限が年末ということですから、もう少し待ちます。年始になったらもっと強く言います。
ここで商売する人としては本当に失格です。器量が悪すぎる。これは私の独断と偏見ですが。

お礼日時:2019/11/29 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!