プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人目や人からどう思われるのか気にしてしまいます。
小学5年生辺りから顔にニキビが大量にでき、その顔を見て男の子から暴言を吐かれたり無視されたりなどのせいで人目を過剰に気にしてしまいます。それと、友達だと思ってても友達だと思われてなかったり輪の中に入って自分が言葉を発したらその空気が崩れるんじゃないか、もしかしたら自分は嫌われてるんじゃないか。と考えてしまい、人とのコミュニケーションが周りの人よりも苦手です。私は考えすぎでしょうか…。どうしたら考え過ぎずに楽に生きられますか?答えにくいようなことかもしれないですがよかったらアドバイスください。

A 回答 (2件)

輪の中にいるのなら、嫌われてなんかいませんヨ。

嫌いな人とは一緒にいようと思わないでしょ?
あなたと一緒にいたいから、いるんだよね?

それでもなんとなく言葉を発しにくい、と思う時は他の子の話すのを聞いてればいいし、そこに、輪の中にいるだけで充分ですヨ。
自分がしゃべりた〜い、聞いて聞いて〜って子も多いでしょ?
時々相づち打ったり、聞いてるだけで充分(*^^*)
もうちょっと肩の力、抜いてみよう♪

ニキビは今は治ったのかな?
ちゃんとお手入れすれば、綺麗に治るから、大丈夫ですヨ♪
それに、ニキビができてたって、あなたの人間が変わるわけじゃないし、言葉も性格も変わらないでしょ?
お友達が好きなのは、ニキビのない綺麗な顔のあなたじゃなくて、あなた、っていう人間ですヨ。
あなたもお友達にニキビがあるからって、気持ちが変わったりしないでしょ?
お友達のことも、信用してあげよう♪

大丈夫ですヨ♪
肩の力、抜いてみよう(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)
確かにそうですね嫌いな子とはいたくないですよね、!アドバイス通り頑張ってみます、!!ニキビはまだ酷い状態でなのですが…友達を信用してみようと思います!ありがとうございました!

私は昔から人見知りで人と話すことが苦手です。

中学の頃はちょっとトラブってみんな怖かったです。わたしもすごいかんがえてしまう人でした。でも、思い込みって結構激しくて、昔にとらわれてはいけないとおもいます。昔は昔です。思い込みを少しずつ減らせばだんだん環境に慣れ、話すことも少しずつできるようになります。あまり考えず大丈夫と自信をもちましょう!少しずつでいいと思います。ちゃんと考えてる時点であなたはすごいと思います。空気読めてますしね。頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
心が軽くなりました(;;)自信を持てるように頑張ります、!