アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域社会と会社とマンション住人との関係性で悩んで鬱の症状です。睡眠3時間程度で目が覚めてしまいます。
地域社会のボランティア活動していたのですが、何年に1度ですが旅行あり、タイミング合わず欠席、数年後、色々ありボランティア団体を辞めましたが、そこで自分の勘違いで悪い噂を流されていると思い込んで話を盛ってそのボランティア団体を辞めましたが、その盛った話が周囲の人達に勘違いした噂が広まってしまい旅行に行かないのは風呂に入れない粗チンだのなんだのそんな噂が地域社会の人や会社の人マンション住人まで広まってしまいどう対処したらいいのか悩んでるいます。御教授ください。

質問者からの補足コメント

• ちなみに既婚者で子どもも2人います。最近、会社も退職して今は実家で仕事を手伝いしています。

A 回答 (2件)

>>その盛った話が周囲の人達に勘違いした噂が広まってしまい

>>地域社会の人や会社の人マンション住人まで広まってしまい
このうわさが広まっているという概念もあなた自身がなんとなく思うだけですか?
どうしてこう結論付けたのか、なにか明確なできごとはありましたか?

風呂に入れない粗チンだのなんだの
・・仮にもしあなたの盛ったはなしのなかにこうしたフレーズがあっても常識的にジョーク・または無理やりはなしをこじつけているんだなと解釈してます。本気にしてる人は誰もいないと思います(嫌われているなら悪口などで使うかもしれませんが。田舎=ひとのわるぐちがデフォルトですよね)

なかなか周囲の視線をきにするな と言っても、気になるものはなってしまうんですし、価値観を変えるのはすぐには無理ですね。なにか他に気をそらせる、夢中になれる趣味を作るのがいいと思います。
いまいるコミュニティ以外の人と接するお付き合いの場所などを作らない限り、頭から離れにくいと思いますよ。

不安や緊張は、 自律神経(リラックスの副交感神経・不安や緊張は交感神経)のうち、交感神経が優位になると強まります。にほんのたべものには、この自律神経をくるわせる成分のものがとても多くて、心が乱れやすい、体が慢性的な疲労状態にあります。 食生活のなかにその自律神経をくるわせる成分があると、なにか小さな嫌なできごとがあるだけでグラグラ揺れ動いてしまうわけです。ぎゃくに健康な食生活だと乱れにくい耐震構造ができて、すぐに揺れがおさまります。

たべものの原因食品添加物

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA

人工甘味料、MSG(うま味調味料 調味料(アミノ酸) )等
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この結論に至ったのは色々な人と接した時に明らかに接し方が以前と違いますし、何人かに含みがあるこの話をよくされます。例えばお風呂は入るまでは踏ん切りつかないけど入ったらなんて事ないだのです。

>>この結論に至ったのは色々な人と接した時に明らかに接し方が以前と違います

会社もお辞めになっていることと、暗い顔つき&オーラ、こうした部分だけでも接し方はかわりますよそりゃ。
腫れ物に触る感じで扱われるのが嫌でしたら、元気で爽やか、健康な状態で接するしかないです。

文章からの私の想像だと、
①あなたは子供っぽい部分がおありで・・例えば学歴はたかいけどプライドも高いとか(その逆も然り)子供や学生時代に経験していろいろ学ぶべき対人関係の部分が抜けていたので摩擦が起きた。

②または自分と考えがあわなすぎる人がいて摩擦が起きた

③会社で嫌なことが重なり肉体的に精神的につかれイライラしてるところに、ボランティア活動でもストレスを感じて辞めた。

④まじめな部分も持ち合わせているのでボランティアを抜けた後ろめたさもあった。

・・そうした部分が重なり「自分が悪口をいわれてる」と思い込み、後付けで話を繕っているうちに うっかり変な方向にもっていってしまい、そうした解釈が人によってはちん◎こ小さいのを気にして大浴場など利用したくない・・みたいに捉えられてしまった・・という流れでしょうか。

>>色々ありボランティア団体を辞めましたが
>>自分の勘違いで悪い噂を流されていると思い込んで話を盛って

この辺の事情とあなたの生来のお人柄、そうした経緯をしるかたじゃないと、全く参考になるアドバイスは出ないと思います(詳細が不明すぎる)

一応想像した範囲での私なりのアドバイス

珍子が小さいことを気にしているのをばん回したいのでしたら、ボランティア活動にもどり旅行で大浴場にどうどうとぶらぶらさせて入る ‥という事をすればリセットできると思います。

もしくは
ボランティアをやめてからの経緯を、だれかに打ち明けるのがいいんじゃないですかね。
>>何人かに含みがあるこの話をよくされます。
この何人かのうち自分に好意的、もしくはできた人間性の方に打ち明けてみたらいいのでは。
悪口を言われていたと思い込んでた余計なオプション情報が加算されることになるので
「当時は会社で精神的に疲労困憊で」「疲れていてピリピリしていた」・・だとか、上手に言い訳が必要です。

・・団体を辞めた経緯や”影口があるとおもいこんでた部分の本音”を言うことで悪い印象が生まれるかもしれませんが、
ちんこをきにしてる と思われるのと、本当の経緯、この部分を天秤にかけて判断してみてください。

ただ鬱気味でこうした話題にふれようとするときょどってしまう、余計深みにはまるかもしれませんし、
1番の解決方法は、まわりが引くほど ムキムキのマッスルボディになる事です。

想像してみてください、暗い印象の引きこもり気味の中年がいます。
かおをあわせると覇気の無い顔と表情、そして声。
あなたは通り過ぎた後に、陰気だなぁとかあまりプラスではない印象を抱くでしょう。

ある日その同じ人物がムッキムキな体でいたら、印象はだいぶ変わりますよね
筋肉の印象はそこまで育て上げた人間性に対しての信頼の証になります。
スポーツマンって清々しいじゃないですか、そうした持ち合わせてる印象が勝手にあてはまるんですよね。

まーそういうことで、これからジムにかよってムキムキになっていってください。
下手な小細工するよりも確実性がありますし、やることが明確でとにかくシンプルです。丁度いいでしょう。

ちんこ小さいの気にしてる(仮) と思われ続けるか、ムキムキになってそんなこと気にしてるようなやつに思われない自分を手にれるか、 鬱で元気ないのはわかりますけど、好きな方をじぶんで選んでみてください。
「地域社会と会社とマンション住人との関係性」の回答画像2
    • 2