アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2×4材で、写真の様なすのこ?ベッドを作りたいです。
強度や、身長が155㎝の40キロ台しかないので、長さは、160~165有れば良いと思ってます。
幅が、一般的なシングルサイズがいいか?セミシングルサイズしようか?迷ってます。
寝返りを打つことを考えたらと悩んでます。
脚有りで、下にキャスター付きの無印良品のポリプロピレン収納ケースを出し入れする高さにしたいんですが…安く出来ますか?

姫系ベッドを買いたかったんですが…長さとお値段で買えません。

私の住む近くのコーナンありますが、数が少なくて割れてたり反り返った物が多いです。
コーナンプロは、隣町にあります、
ビバホームセンターも15分位場所に有りますが、初めてミシン糸かけを作る時の材料を買いに行き、カットの際に、書いた寸法より、短めに切られてしまい。
1からミシン糸かけを作り直しました。
可愛らしいベッドにしたいです。

回答宜しくお願いします。

「2×4材で、写真の様なすのこ?ベッドを作」の質問画像

A 回答 (4件)

9,800円程度のものが市販されてますが、やはり当たりはずれはあるみたいです。



収納ケースを並べて、直接その上に板を置いても意外と持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイアンタイプのベッドが安くなった時に買うか。
意地でも作るか?検討します。

お礼日時:2019/12/06 19:42

写真のベッドは、足は3寸の角材で、あとは1×4じゃないかな?


1×4も2×4も長さは182cmです。
その次は、273cm、364cm… で、良く考えないと材料が無駄になります。
材料を上手く使おうと思うと、市販のマットレスとかがまったく合わなくなります。
DIYで作るなら、長手方向を2分割で作ると、移動の際楽になります。

>ポリプロピレン収納ケースを出し入れする高さにしたい
キャスター付きの場合、キャスターの分ケースの高さが無駄になります。
先に収納ケースを買って、合わせてベッドを作る方が失敗が少ない。

木材の端っこの方に、釘(ネジ)を打つので、うっかりすると割れることもあるし、縦横の釘(ネジ)が木材の中でぶつかることもある。
市販の雑誌などについてる設計図を参考にすると良いよ。

ドゥーパ!って雑誌がお勧めかな?

>割れてたり反り返った物が多いです。
それをうまく組み合わせて、材料取りをします。
安い木材だと、野地板とかありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

battbadyaさん。
親切丁寧な、回答ありがとうございます。

何故?短く作る必要が有るかと、身長も関係ありますが…1DKに、中1の娘と暮らしてます。
狭いのを工夫して寝てます。
ベッドを買えば済みますが…3万します。
初心者でも、作られてる動画見てますが?材料など概要欄になくしゃべって終わりの動画ばかりで、今週、コーナンプロに行きましたが…あっさり、定員さんに、ニトリで買えば?
言われました。

ショックです。
DIY ブームの中、教えて欲しいのに図面描いて持って行っても、詳しく教えてくれるホームセンターは、無いんですかね。

教えて頂いた。雑誌探しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 23:55

すのこに布団直では隙間が1cm以上あればやはり痛いでしょう。


こんな時は希望通りには行きにくいですが、間に別の切った板を入れればよろしい。

下を丈夫な箱にすれば、大きな板を上に直置きにしても(可愛くはないですが)恰好だけは作れます。市販の物を使うには何かを辛抱しないと無理ですね。

また、すのこと脚を固定するのはぐらつかないようにするには案外と難しいものです。
どこまでやれるのか?・鋸うまく使えるかな?=設計図が書けるのならHCで切ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gisahanさん。
やはり、すのこに敷き布団2枚は痛いですね。
YouTubeで、簡単に作られてる方の参考しながら作りたいです。
もし、材料が1万以内で収まるなら嬉しいですが、1万5千円
越えるなら、買う方がいいです。
動画では、斜め45度に端を4ヶ所切って、ボンド固定してビスで止めて、四角い枠を作り、脚6ヶ所を付けて、頭の位置にフレーム?棚を設置。
木枠の内側に溝が掘られていてそこに板を乗せてはめてるだけのベッドが、有りました。

マットレスを格安で探して見つかり次第、図面描いて製作します!ドリルドライバーあれば行けますよね?

お礼日時:2019/12/02 11:47

>長さは、160~165有れば良いと思ってます。



一般的なセミシングルは90×195cmですので、市販のマットレスでは幅・長さ共に余ってしまいますね。
(ご自身でマットレスまで作るのであれば大丈夫だろうと思います)

お店でカットしてもらう時は、切ってもらったものをその場で測り直しましょう。
それで問題は解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀麟さん。
マットレス敷きません。直に敷き布団置きたいんですが、背中痛いですか?

お礼日時:2019/12/01 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!