プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
旦那にお金を貸し続けるべきなのかどうか、質問させてください。

互いに共働きで正社員の夫婦、子供はおりません。
旦那が家事はしたくないということで、旦那が生活費を払い、私が家事を担当しています。
生活費として20万もらい、そこから月々4万から9万程度貯金をしています。
旦那は生活費として私にお金を渡したあとの差額は自分のお小遣いとして使っています。
月々12.3万から20万くらいは手元に残ります。
ですが、それを全て使い切り、更にお金が足りないと借金を繰り返しています。
私が9万貯金した日など、生活費を11万に抑えて生活が出来たのに、なぜ旦那はそれ以上のお金を毎月毎月浪費するのかわかりません。
ご飯も私が作ったものは食べず、コンビニや外食ばかりです。

一度その旨をこういった場所で相談させていただき、借金を突っぱねてからしばらく借金はおさまっており、しかも今年はじめには貯金を頑張ると言っていたのに、一年も経たずにまた歓送迎会だ忘年会だとお金が足りないと平気で言うようになりました。

確かに残業や働く時間などは旦那が自分で決められるものでもないですし、手元に12.3万で色々な会が重なると困ることもあるかとは思います。
私も共働きでお金に困ることはないですし(ただし自分の給料の大半はきちんと貯蓄に回しています)家事も専業主婦のようには完璧には出来ないので、そこはお互いの譲り合いかと思いますが、手元に残るのが私が月に使う最高金額である16万以上を遊びに使っているのであれば、それは違うのではないかと思います。
税金など大きな出費が重なる場合は貯金を優先して私の給料からも出しているし、生活費が高すぎると文句を言われたこともモヤモヤが残っています。
子供が欲しいと言ってますが、私が働けなくなったらそんな金遣いでどうやって子供を育てるのか、絶対育児は人任せのつもりだろうし、無計画さがムカつきます。

今後給料明細を見せてもらい、手元に16万以上残っていた場合は借金はもうさせないという提案をしようと思うのですが、この提案は共働きなのに旦那に負担が大きい提案だと思われますか?
ご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

貸さないほうがいいということでいいでしょうか」←家族内での お金の貸し借りは 貸す事に ならないと言う事



あなた 又は旦那さんが借金を作っても 家族で支払うでしょ・・

家族の財布は家族内で繋がってるのです
    • good
    • 0

なんでその男と結婚したのか?



なんでその男との婚姻を京ぞすするのか?

こればかりは自分の頭で考えなくてはあかんぞ。
    • good
    • 0

手元にいくら残ろうが関係ないでしょう。


旦那さんはただの浪費家だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までは手元に10万くらいしか残らないと思っていましたが、あまりに借金があまりに重なるのでこないだ給料明細を盗み見たとき、20万近く手元に残ると知って唖然としました。

お礼日時:2019/12/01 17:11

貸し借りしても 同じ財布から出てるので 貸す が成立していない



つまりは 返さなくても 何の罪にも ならないので 与えた事と同等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貸さないほうがいいということでいいでしょうか。

お礼日時:2019/12/01 17:12

世の男性は月3万円を小遣いと称して頂き、実際は昼食代に消えていると聞きます。


ご主人は贅沢ですね。
それなのに足りないとは呆れます。
これから子供を育てていかなくてはならない時期に慌てないよう貯蓄しておく方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちらから結婚を申し込んできたんですよね。
なぜ結婚したかったかわからないです。
だって世の中の男性が結婚を躊躇する理由って、今まで自由に使えてたお金が使えなくなるからですよね、
でも、それを悩むということは、家族を養う覚悟の表れともとれます。
独身なら自分のお金をどう使おうと勝手だけど、家事も人任せ、おそらく育児も人任せのつもり。
愛想が尽きました。

お礼日時:2019/12/01 17:16

ダブルインカムで収入が多く浪費傾向の家計運営になっているようですね。


よくある、高収入なのに貯金がない世帯になってるのではないかと思います。
一方でそれなりの収入があるなら使っても大丈夫と言えなくもありません。

まずは、毎月どれだけ使っていて将来どれだけのお金が必要かなど、
子供のことや将来の家庭のあり方をよく話し合うことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
独身時代の貯金がたくさんあり、いざと言う時にそこから出せるなら、子供が生まれてから節約という手もありますが。
このままではもし子供が出来ても、出産費用すら働けなくなる私持ちということになります。
それで口では子供子供と言うので呆れます。

お礼日時:2019/12/01 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!