「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

旦那にお金を貸している、と考えるのはおかしいですか?

結婚3年目の共働き夫婦です。
手取り月収は、
夫 19万
私 30万
お小遣いは互いに月3万円ずつで、それ以外のお金は共通口座に振り込んで家計と貯金に回しています。

昼食はお弁当を毎日作って持たせており、仕事に掛かる雑費なども家計から出しています。

その代わり自分の趣味のもので大きな買い物がある時は、自分のお小遣いをやり繰りして買うこと、と結婚する前からルールを決めていました。(例えばスニーカーが欲しいとか、お高めの化粧水が買いたい時とかです。)

ですが、結婚して1年程経った頃から、夫が「クレジットカードを使い過ぎて、カード会社から請求が来ている」と言って、代わりにお金を払っておいてほしいと言うようになりました。

カード会社から借りているお金を返さない訳にも行かないので、すぐに代わりに払うのですが、そのお金が私の元に返ってきたことはありません。

払う際に「代わりに払うけど、お小遣いからやり繰りする約束だから、必ず返してね」と説明すると「分かった、お金貯めて返すよ」と返答してくれます。

でも、もうかれこれ40万円近く貸していますが、返すお金を貯めている様子もありません。

時々声を掛けてみると、「借金の取り立て屋か!」とか「お小遣いの額が少な過ぎるんだよ」「そもそも自分が稼いだお金なのに」と言って、不貞腐れてしまいます。

このことを知り合いに相談すると、「夫婦でお金貸してるって考え方、おかしくない?家計から払えてるんだから大目に見てあげなよ」と言われます。

私の考え過ぎなのでしょうか…?皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

>計算上は家計から出しています。

一応毎月貯金できているのでそれも彼の安心材料になってしまっているのかもしれません…。

貯金ノルマは決めていないんですか?
決めていて、やりくりの上クリアできているならいいのですが、決めていないなら家計を圧迫していると思います。

旦那さんのお小遣いが足りていないようなので、何にどれだけ使っているかお小遣い帳を作ってもらっては?
その内容次第で増やすのが妥当ならお小遣いを増やせばいいし、無駄遣いしているなら家計からは出さないと言えばいいと思います。

何がよくないって、勝手にカードの支払いを家計に押しつける旦那さんがダメです。
足りないなら足りないで、まずは相談するのがスジだと思いますが。
勝手にカードを使って、一方的に払わせておいて、返済する約束のものを請求したら逆ギレするって最悪だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信見てくださったのですね。真摯に答えてくださり心より感謝いたします。

貯金ノルマを決めていて、その上でクリア出来ているのですが、正直なことを言うと「お金貸してなかったら、もうちょっと貯めれたのになぁ…」とは思います(~_~;)まだ子どもがいない分、今が貯め時だと思うので…

まずは互いのお小遣いの使い道を明確にして、その上で納得の行く話し合いをしていきたいと思います。

私が言いたいことをそのまま言葉にして下さったようで、何だか心がスッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/01 19:29

俺にもただの寄宿舎に見える。

突き詰めるなら、稼ぎの違いはすべて支出も19:30にしないと平等ではないと思うが、それが家庭と言えるかどうか、俺なら帰りたくなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫にも窮屈な思いをさせてしまっているのかもしれません。お互いの落としどころを見つけて、居心地の良い家庭を心掛けたいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 19:31

旦那がルース過ぎます。



いったん会計を別にしてみたら、どうですか?


> 昼食はお弁当を毎日作って持たせており、仕事に掛かる雑費なども家計から出しています。

こういうのもレシートを取っておいて、後で精算します。エクセルあれば簡単に、できるでしょ。


> カード会社から借りているお金を返さない訳にも行かない

いえ返さなくて良いです。旦那のクレジットカードがブラックになって、旦那名義で金を借りられなくなるだけです。甘やかして代理返済してあげるから良くない。


> 代わりに払うけど、お小遣いからやり繰りする約束だから、必ず返してね

これも良くない。リボ払いみたいに、返す約束のお金の残高に応じて月々の小遣いを減らせば良い。


それから旦那が、ここまで金にルーズなようだと離婚も視野に入れた方が良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何名かの方から離婚も視野に入れた方が良いとの返答があり、ハッとさせられました。クレジットカードの代理返済など、私自身が甘やかしてしまっていたのも問題だったのだと気付かされました。こちらで相談してよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 19:37

可笑しくはないですが、貴女は旦那さんより高収入なのでその様な考えに為るのかな?と他人は思うかも?、読んでいて貴女は全てが上から目線のように感じました、ハッキリしたいなら離婚も視野に入れてキッチリと話し合った方が良いように思います、そうしないでダラダラ過ぎると不満が募り何時か爆発する様な気がします、覚悟を決める時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無意識に上から目線になっていたのかもしれません。二人で稼いだお金を湯水の様にお金を使う夫を、どこか軽蔑の目で見てしまっていました。覚悟を決めて、キッチリと話し合いたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 19:48

立て替えた分は「貸している」で良いと思います。


ただ根本的な原因は「世帯収入が49万円あるのに小遣いが3万円ずつしかない」ですし、そこを見直さないとずっと繰り返してしまうのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお小遣い少ないですかね?
相場は手取りの10%程度と聞いていたので、(世帯収入49万円×0.1÷2=24500円)になるのでむしろ相場より多いのかと思っていました。

お礼日時:2021/08/01 15:55

考え方次第なので、借金として扱っても良いと思います。



浪費癖の人は誰かが肩代わりすると、また懲りずに借金することが多いです。
後で取り立てが難しいならもう尻ぬぐいはしないことです。
延滞などになるとカードが利用停止になりますので、それも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…懲りてないから繰り返すんですよね。もう尻拭いはやめることにします。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 15:48

カード会社に払うお金はどこから出ているのですか?


家計から出ているなら、そのぶん貯金額が減っていたりなど、家計に影響が出ていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算上は家計から出しています。一応毎月貯金できているのでそれも彼の安心材料になってしまっているのかもしれません…。

お礼日時:2021/08/01 15:45

生活費がらみのお金であれば、借金ってのは変だと思います。


でも、旦那の趣味関連にかかる金であれば、借金と考えてもいいように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容は夫の趣味関連ですね…参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/08/01 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報