アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週からエンジン音が少し大きいですがオイル交換しましたがオイルフィルターも交換しないとエンジン音は軽減されませんか。

A 回答 (7件)

オイルフィルターとエンジン音は直接の関係はありません。

オイルフィルターの役割りを考えれば・・・・・。
    • 0

同類の質問だけど何度目?

アイドルアップしてるだけでしょ。

これは「常連質問者」のご新規さんですね。

個人的には歓迎いたしかねます。
    • 0

先週から、寒くなったので、エンジン回転が高くなったので、うるさくなった可能性。

ファーストアイドルなんて言いますが。
    • 0

エンジンオイルは詰まった場合、バイパスを通って供給されるので、問題ないかと思いますが、

エンジンオイルが適切なものかにもよるのではないでしょうか。

エンジン音が大きいというのも種類がいろいろありまして、「タペット音がうるさい」 系ですと
オイルの粘度を1つあげたオイルを入れるとかあります。

一般的には古いエンジンとかになる程音が大きくなりやすいので、修理工場に相談されて
オイルとか選んだ方が良いとは思います。
    • 0

フィルターは、オイル交換2回~3回に 1回交換で大丈夫です。

エンジンとエンジンオイルには、相性が有ります。
とりあえずどんなオイルどんな粘度のオイルを入れても走りますが。
相性が良ければ 軽くスムーズに回り 音も静かです。
相性が悪いと メカノイズ(カチャカチャ音)が強く出たり エンジンが回らないレスポンスが悪い 走りが重い 回転が上がり難い 燃費も落ちます。

どんなエンジンオイルを入れたのかです。
5W-30指定のエンジンに 0W-20など低粘度オイルを入れてもダメです。油膜が切れて金属摩擦が増えます。
その逆も ダメです。

ホンダのエンジンは、特に オイルの相性がシビアです。
    • 0

音の原因を見付けてそこを修正しない限り直りません。

その原因がオイルフィルターであれば、交換すれば、たぶん、直るでしょう(可能性としては半々かな)
で、フィルターの劣化で明確に音が大きくなるというのは珍しいので、確率的には原因ではないと思いますから、交換しても意味は無いと思います。
音は、あちこちから伝わって原因を探るのが一番難しい症状です。片っ端からやるのは無駄ですし、オイル交換など一番関係なさそうです。量は重要ですけどね。
    • 0

何年も交換していなくってオイルフィルターが完璧に詰まって、オイルが回っていない状況でもない限り

エンジン音に影響することはまずないと思う。
    • 0