プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DV のことで、市のDV センターに電話してました。
その時にある一定の相談員の方だと思うのですが、「夫は、キチンと働いてるからDV じゃない」と言われたり、
いきなり途中で切られたりして、
怒ってしまいました。

そうすると、クレーマーとされてしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

相談員のチカラ不足が次の言葉から分かります。

→「夫は、キチンと働いてるからDV じゃない」。これは、相談員が勝手に決めつけて対応しているから出る言葉です。

もし、相談員が前記のように思ったとしても、キチンと働いているようだがどうしてDVを振るう、と思いますか。とか、どの様なときにDVを働くようになりますか。と、言うような言葉は投げかけるべきだと思います。相談者の立場に立って電話を受けていない、と感じました。いきなり話のとチュウできるとか、相談者に怒るなんてとんでもない事です。如何に、非常識極まりない相談者であってもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

途中で電話を切るのは相談員の方です。
それも2回もです。

お礼日時:2019/12/07 20:04

相談員も悪いと思いますが


あなたの話し方にも問題があったのかもしれません。
(私はパワハラとかのホットライン担当でしたので経験がありますが)
・何を聞いても要領を得ない話し方(たぶん、断定をしたくないのだろうけど、こちらは事実を知りたいので聞くのに)「そうねえ」「たぶん そんな感じ」「いつなのかはわからない」「痛いということはないけど」...
・どうしてほしいのかはっきり言わない 「警察に連絡しましょう」というと「そんな大げさな事してもらっちゃ困る」  「聞き取り調査に行きます」というと「そんな事したら周りにバレちゃうじゃないのやめてよ」
・話しているうちに話の内容が変わっていく  「殴られたのよ」...「ゴンってたたかれて」... 「肩を押された」 (ってどれが本当なんだかわからない)
・グダグダ話すだけで結論も進展もない (きっとこれで電話を切られたんでしょうね) グチを聞く窓口じゃない、もっと真剣な相談の窓口だから。

あなたも電話じゃなくって直接、相談員に会ってはどうですか。その時に事実をメモっておく(夫にいつ、どうされた(殴られた 罵声を浴びせられた 突き飛ばされた...) どうしてほしいかも心に決めておく(タイホしてほしい 夫を説得してほしい...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
相談員されてたのですね。

そこは電話相談しかなく、お会いして相談出来る環境がないんです。

参考になります。
アドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2019/12/07 13:28

そういう人が相談者なのは、とても残念ですね。


キチンと命について、言われていないんでしょう。
こうなったら、直接相談するしかない。
    • good
    • 1

警察でも、相談受け付けてますよ。

最悪の時は、即座に対応してくれますから、市役所よりいいかもしれません。
相談員=公務員は、玉石混合というか、玉のほうに当たるのはよほど運が良い人だけってレベルでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
警察に役所の方のアドバイスで、「記録」の為に行ったところ、「注意すればなおる」。「今アザがないのに」と、警察の方が注意させてほしいと言われて、注意したら逆上してしまうので、やめてほしいです。と言っても、警察の方が、注意することに、署名しないと帰さない。敷居の高いところに来たからには。と、言われて、それから怖くなりました。
そのあと、優しい警察の方にも会いましたが…。ただ、今度暴力されたら、思い切って警察に電話しようと思います。

お礼日時:2019/12/03 23:07

相談員失格です。

DVと言うと何の略?って感じですが、日本語にすれば家庭内「暴力」ですから、警察並みの対応でなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたし。。二度も三度もやられて、怒ってしまい。
「相談員はどう言う方がなるのですか」と言ってしまいました。

その時は暴力でなく、暴言だったのですが、、「病院と引き裂いてやる」と言われて怖くなり、電話したときに、切られてしまいまして。

お礼日時:2019/12/03 22:07

相手に知識がないだけでは。


普通はきちんと研修を受けて相談員になるものだと思いますが…。
私も「あなた大丈夫だから」と電話を切られたことがあります。
いのちの電話なんかもっとひどいです。
もの食べながら飲みながら最後には「忙しい」がちゃん!それが原因でひとが死んだらどうするのかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心励まされます。

今思い出したのですが、どう言う方が相談員になるのですか。と聞いてしまいました。

いのちの電話…そうなのですね…
他の方も経験されてるのですね…

お礼日時:2019/12/03 22:05

いえいえ、それはその相談員(?)が悪い。


そんな受け答えはあり得ない。
大体、きちんと働いていても暴力振るわれたらDVだって。そんなのも分かってないって・・・。(-_-;)
市の保健師さんなども相談に乗ってくれるとは思いますよ、一度電話ではなく出向いて行って相談してみられてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはりそうですよね。

二度も途中で切られたんです。

その後、どこの病院に入院するのか。優しく聞いてきて、答えたら、そこの病院でも夫がDV と知られてて、なんか怖くなりました。

病院にまで情報伝えたのかと思って。

お礼日時:2019/12/03 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!