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先日、消費者センターへ、あるトラブルの件で電話をしました。
.
トラブルの内容を伝えたところ『用件は承りました。報告はあげておきます。
ご用件は以上でしょうか?』と聞かれたのち、一方的に電話を切られてしまいました。
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消費者センターは、もっとアドバイスを貰えたり、相談ができる場所だと、
勝手に思い込んでいたのですが、それは私の認識不足だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

何処の組織にも、


必ず一定数「はずれ」の職員がいます。
たまたま運悪くその「はずれ」に当たったのだと思います。
あなたの認識は妥当だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご理解頂けて嬉しいです。

お礼日時:2023/12/10 11:32

>「クーリングオフできますか?」などの個別の案件には応じないのですね。



https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolin …
こちらに手順が載っていますけど?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/10 15:58

https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_coop …

「消費者ホットライン」のことでしょうか?
ここで対応できることは以下のようですが、彼らは被害者個人の問題を一つ一つ解決してくれるわけではなく、被害報告を集め、件数がまとまった段階で、事業者側に対ししかるべき対応をとるということではないでしょうか
あくまでも民事なので、警察とは違い、個人トラブルに積極的に介入するということはないように思います

○契約に関する事業者とのトラブル
○悪質商法、訪問販売・通信販売等における事業者とのトラブル
○製品・食品やサービスによる事故
○産地の偽装、虚偽の広告などの不適切な表示に伴う事業者とのトラブル など
○専門の相談窓口を御紹介する相談の例
人権相談、労働問題の相談、公害苦情相談、感染症等の健康に関する相談、行政相談
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、消費者センターは個々の相談には応じず、多くの苦情が寄せられた
問題にのみ対応するのですね。

「クーリングオフできますか?」などの個別の案件には応じないのですね。

理解しました。認識を改める事にします。

お礼日時:2023/12/10 11:39

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