アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚原因は『性格の不一致』で、私(妻)からの申し出です。

●今年4月で結婚10年
●10年の間の約2年を除いて、働く主婦をしていた
●子供はいません
●夫婦共有名義のマンションがありますが、これを機に
 主人一人名義に変更予定
●マンションには主人が住む為、家財道具等を全て置いていく
●車は各々に持っているのでそのまま使用するが
 ローンは主人持ち
 (私の車を名義変更)

こういう状況です。
過去の生活費はお互い様の部分なのでいいのですが
過去に払ってきたマンションのローンの何%かは
財産分与として貰うことはできるのでしょうか?

こんな文面で理解できるかどうか不安ですが・・・
ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バラバラに質問されているようですが、



「財産分与」は婚姻生活中の共同財産をそれぞれ分けることです。

「財産」がどれだけあり、「負債」がどれだけあるのか、婚姻中の収入の割合はどうだったのか、など総合的に判断されることになります。

夫婦間で、穏便に話し合いができるのであれば、ある程度の「案」を考えて、税務署で税金がかかるかを確認すればいいでしょう。

話し合いがつかないようであれば、「弁護士」さんに依頼して調停してもらうこともできます。

別件でも書きましたが、一般論だけでは間違った回答になるおそれがあります。

「ここ」で「いい内容」の回答をもらえたからといって、それがそのまま通用する保証は全くありません。


この書き込みを見て気分を害されるかもしれません。
実際、「いい内容」の回答が評価され、無視されることも多いですが、ポイントが欲しいだけであればこんなことは最初から書きません。

ですが、相談内容が重要であるからこそ、うかつな「いい回答」を「鵜呑み」にせず、「専門家」に「具体的」に相談されることをお勧めします。

この回答への補足

気分を害するなんて、とんでもありません。
正確な答えを求めてるって言うよりも
無一文になる怖さを拭いたいから、詳しい方からの
『大丈夫ですよ』の言葉が欲しかったのかも知れません。
haku-yさんのように、分かる範囲で答えてくれて
あくまでも参考ですよ。鵜呑みにしないでね。
っていうあたりが質問者のことをちゃんと考えて
答えてくれてるのだと受け取りました。
両方にお答え戴いて本当に有難うございました。
感謝致します。

補足日時:2003/02/21 22:58
    • good
    • 0

話し合って解決できればいいですけど、解決できないときは弁護士に相談したらいいと思います。



利用条件もありますが、
もしよろしければ、こちらに相談してください。
信用できるきちんとした組織です。

法律扶助協会

無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。
http://www.jlaa.or.jp/

もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。

この回答への補足

そんな協会があるなんて知りませんでした。
世の中にはいろんな協会があるんですね~。
URLまで記載して戴き有難うございました。

補足日時:2003/02/21 23:11
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるとおり、専門家にお任せするのが良いと思うのですが、「財産分与」について一言。


専業主婦が、現存の財産の半分を請求できるのですよ。そのことを、忘れないでくださいね。

この回答への補足

ご返答有難うございました。
専業主婦でも、共有の財産ですもんね。

補足日時:2003/02/21 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!