アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツのキャストを使ってます。先日車をバックで車庫に入れる時に、シャッターが全部開ききっておらずちょうどアンテナの部分にあたり、そのままバックしたためネジが外れバリバリっといき屋根が持ち上がった状態になりました。シャッターもそこだけ折れてしまいました。
ダイハツに持っていったところ、屋根の隙間から水が中に入り込んでるみたいで、このままだと他の電子機器等に漏電したり他の部位に影響があると言われました。

見積もりしてもらったところ、高くて25万程かかると言われたのですが、こういった故障、修理の場合だいたいこのくらいの値段なのでしょうか?

A 回答 (8件)

実車を見ていないのでよくわかりませんが、自動車のルーフが破損した場合は、廃車にして


買い替えるとかした方が良いと思います。

車は構造上ルーフとリアクウォーターパネルが一体になっている構造をしており、そこを交換する
と事故車扱いになるとかあるので、リアクウォーターパネルを事故でぶつかるとプラズマカッターで
切断して、ルーフ残して入れから溶接する修理したりします。

ルーフって意外と重要だったりしています。

今回25万円で修理してもらえるというのは、安い方かなあ~ と思います。

配送のトラックとかでもよく荷台の上を橋げたにぶつけドカン~ とミサイルで落ちたかのような衝撃音とか
あることがあるのですが、アルミ製荷台がこっぱみじんとなる感じだったりする。

どちらかといえばルーフをぶつけるというのは事故的にはあまりよくない感じあるので、買い換えとか
される方が良い気はします。
    • good
    • 0

>バリバリっといき屋根が持ち上がった状態


どんなけ無確認で運転してんだよ ってことです ふつうはバキっとなった時に車を止めるでしょ。

>屋根の隙間から水が中に入り込んでる
えー 屋根がそんな状態なのに 雨にさらしたんですか? 信じられないな せめて ビニールとガムテープで覆うとかしなかったんですか?

屋根交換なら25万でも安いくらいです。
    • good
    • 0

見積もりしてもらったところ、高くて25万程かかると言われたのですが、こういった故障、修理の場合だいたいこのくらいの値段なのでしょうか?


>ディーラーですと、パネル交換するとディラーでは高くなるはずです。
しかし、ボディーが専門の板金屋のほうが安いと思います。ディーラーの下請けだし。




穴があったなら、すぐにシリコンコーキングしておけば水がはいらなかったのにね。
    • good
    • 0

屋根から水が浸入してダメなものはルームランプくらいでしょう。


前方まで水浸しになればスマートアシストシステムの二眼カメラにも浸水してお釈迦になります。(簡易防水仕様ではあるが過度の浸水には対応しきれない)
アンテナ部分が壊れたので引き込み線部分からも浸水するでしょう。
サイドカーテンエアバッグ搭載車ならばここにも浸水して故障するかもしれません。
キャストの天井に搭載された装備を列記しましたが軽微ならば漏電してもヒューズが切れるだけです。
重症ならばECUにノイズが流れてエラー検知、エンジンすらかからなくなります。

キャストだから大した装備はないだろとタカをくくった意見がでてますがそんなわけないです。
    • good
    • 0

「屋根」のパーツは無いハズだから、普通は廃車。


車両保険に入っていれば全損分支払われるのでは。

切り取って、溶接して胡麻化すのかな。
    • good
    • 0

何のネジが外れやのか アンテナ? 屋根が持ちあがった?全損でしょう。


屋根 ルー負の損傷は、全損扱いです。下取り査定も出ません。
25万で直ればラッキーでしょう。

屋根の隙間から水が入り 電子部品等の漏電って 電子部品は、エンジンルームか ダッシュボード廻りなので それは、おかしな話
漏電以前に 雨水がは入れは 天井付近からカビが生え カビ臭く乗ってられなくなります。
    • good
    • 0

妥当です

    • good
    • 2

どちらかというと安いと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!