dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ぶっちゃけ精神病患者は生きる価値あるのでしょうか?健常者でも生きるの大変なのに何もしないで障害者年金もらって生きてる精神病患者へ生きる価値無いと思います。皆さんはどう思いますか?綺麗事言ったって精神病患者は害は生むけど他になにも生みません。

質問者からの補足コメント

• 精神病患者は精一杯生きてるって人いますけど生きててもツライだけですよね?実際自分は精神病を患い非常に辛い思いをしています、楽にさせてくださいよ

A 回答 (24件中11~20件)

何故そんなに人情や優しさの欠片も無い事が言えるの?

多くの人は差こそあるもの一生懸命生きようと努力して生活しているのに、
精神障害者の方やその家族の方は人一倍苦労ているのが解らないの?
生きる価値の無い人なんていないよ
    • 2
この回答へのお礼

精一杯だから辛いです自分が精神病だから分かります。

あなたの考え方でいうならば、赤ちゃんも老人も、怪我人も、生産性のない人間全てが突っ込み生きる価値がないと見なされますね。

あなたは自分が障害者(精神含め)にも老人にもならない自信があるとでも?
私に言わせてもらうならぶっちゃけ価値がないのはあなたのような思い遣りの欠如した障害者です。
    • 1
この回答へのお礼

自分は精神病患者だから辛いし生きてる価値無しだなって思うんですよ。

幼少期から大人まで一度も家の外に出されたことが無かったが、19歳をむかえ外にでてコンビニに入り保護された女性がいます。

この方は現在掃除のお仕事をし一人暮らしで生計をたてていますが、何気ないタイミングで本人が意図せず涙を流します。こうした【本当の精神疾患方々は】『エセ精神疾患の方々』のおかげで”いっしょくた”くくられる場合も多く。社会から迫害をうけやすいです。そういまのあなたのように。

ただあなたの気持ちもわかります。自分から積極的に『精神疾患でありたい』という気持ちがあり、病人としてのスキルアップを望む『エセ精神疾患者』はたしかに多い

①生活習慣でだらしない部分をつみかさね、肉体の老化により疲労が表面化
②社会的なステータスが不足と感じ、精神疾患者に収まり、だらしないだけの自分を正当化しようとしている。
・・このどちらかな、頭の悪いただだらしがない『エセ精神疾患者』確かに比率でいえば多いですね。

世の中、製薬会社など大企業群が意図するお金儲けから医学をその豊富な資金であやつり、薬の市場を確保。
日本はその土壌になっています(日本だけですよ、こんな薬をばらまく処置が一般的になっているのは)

医学は積極的に幅広く病名をつくりだし、「じぶんがあてはまる」という錯覚をさせて人々を集めます。
 ”病気でありたい”エセ精神疾患の人達と利害が一致する感じですね。

医者は「病気です」という、精神疾患の隠れ蓑が欲しい人は「医者が病気というんだから私は病気だ」という。
製薬企業と医者は税金を懐にかき集め、エセ精神疾患者は障がい年金でお酒やたばこをしてだらしない生き方のまま過ごす
。・・たしかに薄汚い悪がはびこる図式がそこにはあり、あなたの価値観もほんとうに理解できます。

でも本当の一握りの精神疾患はたしかに存在します。
その本当の精神疾患者を盾にし、エセ精神疾患者たちは今日も自分が病気だともりあげています。せつないですね。
    • 2

ファンゴッホや芥川龍之介、太宰治、夏目漱石氏は、統合失調症を患って、天才的な作品を後世に残しましたよ。

• 1

生きる意味ないやんけ

議論するまでもないわ
障害はなんて書く?
ガイやろ?
綺麗事というかな人間なんて動物殺して食べてる奴らやのにそんな奴らの言葉なんて矛盾してるに決まってるやん
生きる意味なんてないねん
    • 3

まあ生産性がないのはその通りと思います。

身体障害は知能は正常ですから、仕事出来る人も多いし、生活の不便さも自分で工夫して乗り越えたりしています。
その点、精神障害は思考回路自体が不安定ですから、「何も生み出さない」のは厳しいですがひとつの真理であるかもしれない。

しかしですね、「働かなくて金だけ貰えるのはイイ」てのは、あくまで健康体だからこそですよ。

彼らの日常生活は相当悲惨ですよ。
生きているだけで迷惑をかけてしまうのも珍しくなく、どこにも必要とされない、家族にさえうざがられ誰にも愛されない。仕事出来ず、ローン組めず、日常のルーチンと言えば服薬か通院、人によっては幻聴に苦しむとか自傷行為とか。
かつての同級生が苦心しながらも人生を作り上げている中、自分は自分の人生を自力で何一つカスタマイズ出来ないまま、他人の力で生かしてもらってるだけ。

ちょっと経験談を聞くだけで、生きていることが地獄だなと思います。
「そんな毎日、何が楽しいの?」て話ですが、それでも死ぬのが怖いという本能で、簡単に自殺だって出来ないわけですよ。こんなの地獄でしょう。

変な言い方ですが、何も産み出さず、税金使って生かされているのを仮に「罪」だとするのなら、彼らは相応の「罰」を受けていると思います。
精神がおかしい状態で日々を積み重ねていくのが「楽な生き方」とはとても思えません。
    • 1

私の友人の叔父さんは、昔木に登っていて木から落ちて、打ち所が悪くて

それ以来施設のお世話になっているそうです。
スレ主様自身も、事故や病気で突然明日にでも精神病患者に
なるかも知れませんよ?
ご自分の生きる価値は?どうですか?
    • 3

精神障害者に言及する理由は?

私は身体障害者で障害年金を受給しているんだけど、障害年金受給者に向けての発言なら、身体障害者も入れたらどう?
    • 1

専門家の私が言うには…

オッパイプルンプルン!!
ズッコンバッコン!!
アンアンイクイクイクゥ〜!!
    • 4

私は発達障害と軽度の知的障害ボーダー、軽度だからと

年金も生保ももらってませんよ。

私も同じアスペの夫の借金返そうと必死です。

なんとか日雇いの仕事でもいじめられながら頑張ってます。

こんな私でも生きてちゃダメですか?

もう身寄りもない。親の借金で家もなくなりました。
    • 2