アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在25歳で、社会人一年目の女です。県外の大学に通っていたのですが、実家に戻りました。現在家を出たいのですが父と祖母に反対されています。
祖母は自分の考えを押し付け、思い通りにならないと機嫌が悪くなる人ですが、相手を思ってやっている、自分はとても優しいと本気で思っているそうです。母から聞いたのですが、兄弟から絶縁されているそうです。
昔から、母と祖母の仲が悪いです。ひどいときには2時間以上母を叱ったり、孫に母親の文句を言ったり、私たちの家に電話をかけては無言電話を繰り返すなどをします。孫の言動に気にくわないことがあったときも母を責めていました。母も耐え切れず、私に愚痴ることが多々ありました。私は母が好きなので、理不尽に責められ続ける母の愚痴を聞くたび心が苦しくなり、泣きながら離婚を訴えていましたが、母は嫁いだからには負けたくないと言い別れませんでした。私は今まで、できるだけ母親が責められないよう言動を気にしたり、大学、就職先などを決めてきたりしました。しかし、なぜここまで祖母の思い、発言を大切にしなければならないのか、そんな価値はあるのかと常に不満を持ちながら生きてきました。
父は祖母ことを気持ち悪いくらい大切にしています。母と祖母がもめていても、嫁姑はそんなものだろう、母にも至らない点があったのだろうと言い祖母をかばっています。
今は祖父が亡くなったため、祖母の希望で、父、母、姉、私の5人で暮らしています。
祖母と父は、ザ昭和人間で、子供が気にくわないことを言うと、大人のいうことには逆らうな、子供が偉そうな口をきくな、だれがお前の生活費を払っている!と言います。そのように育ったため、姉も私も自己肯定感がとても低く決断力もありません。
一度は教師の力もあり県外の大学に行けたのですが、親に頼まれ地元で就職しました。しかし実家に帰ると祖母の理不尽感、それを黙認する父、言われっぱなしの母、それらを見ると毎日イライラが止まりません。耐えられないと思い、9月に父に私の性格的に大人数がストレスなので一人暮らしをしたいというと、わがままだ、家族が一緒に暮らすのは当たり前のことだ、お前は協調性がない、などと叱られました。今まで金をかけてやったのに、一緒に暮らしてほしいといういうことも聞けないのかといわれました。お金のことを言われると反論できず、すこし心が折れていました。
しかし、最近姉が仕事と家庭環境いろいろが積み重なり、うつ病になってしまいました。それを父に伝えたところ、家の恥的なことを言われたそうです。正直失望し、よけいこんな家にいたくないという気持ちになりました。
どうすればこのような家から心置きなく出ることができるでしょうか。
長文申し訳ありません。

A 回答 (4件)

私もNo.1さんに同意です。


うちの娘(私の継子)も勝手にやってますよ。
私のことだけでなく実父である夫のことも嫌なんだな~と思います。
でも、娘の人生を最後まで見届けることができるわけもないし、あなたのお姉さんのように家庭が原因で病気になっても、やっぱり最後まで世話をしてあげることもできないんですから、こちらの正論に合わせるのが苦しいなら自分一人でやっていってもらった方がいいです。
あなたの親御さんはこういうタイプじゃないんでしょうが、お母さんだって、姑に理不尽に責められ、夫が守ってくれなくても、そこで生きることを選んだんでしょう?
あなたがお母さんのためを思って訴えても聞かなかった。
それがお母さんの生き方…少なくとも、お母さんは家族の価値観で自分の人生を決めたわけじゃないことだけはあなたに見せてくれているじゃないですか。
あなたもお母さんのようにご自分の価値観で生き方を決めればいいだけです。
お姉さんも、病気の原因になるような家族とは離れるべきですよ。
    • good
    • 0

「お世話になりました。

出ていきます。探さないでください」と書き置きを書いて、家を出れば良い。あなたはもう成人です。収入もある。部屋の賃貸は、保証人を会社に頼んでもいい。
今すぐ、部屋を探しなさい。
    • good
    • 0

出ていいのですよ。


もう成人しているのですし、収入があって自分ひとりで生活できるなら、どこでどうやって生活しようと質問者様の自由です。
そのかわり、自分のことは自分で決め、自分で責任を持つという覚悟は持ってください。
自由と責任はセットですからね。

家族との関係は、今は理解されなくても、時間が経てばまた変わると思います。
質問者様ご自身にしても、親に何かを望む子供時代は終わったわけです。
今後は、親を気遣う立場になるということも忘れずに。
一緒に暮らさない分、余計に大切に思ってあげて下さい。

貯金はありますか?
住まいの賃貸契約に、引越しや家電など、最初は何かと物入りですから、お金の算段もしっかりして下さいね。
    • good
    • 0

大人になったのだから、他者が反対でも賛成でも良いから、自分の信念に従って行動に移しましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!