プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYで家の通気口のブロックに網をかけたいと思っています。
目的としては外からイタチが入るためその防止です。

私のサイトではありませんが、イメージとしてはこんな感じでどうやて金網を付けたら良いものか考えあぐねています。
https://www.iecoco-stp.com/files/topics/1108_ext …

A 回答 (6件)

私ね、以前、お風呂場の窓の外側にもっと小さな蚊をブロックする用に編みを付けたことあります。


その時は、まずは、ダイソーで木の棒を買って来て、フレームを作って、そこに編みを張って押し込みました。隙間には、クッションテープを貼りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フレームを作るまでは分かるのですが、そのフレームをどのようにブロックに固定されましたでしょうか?

お礼日時:2019/12/05 00:21

賃貸だったので、固定はしてなくて、取り外しできるようにしたんですけど、


木のフレームは、コンクリにギチギチにすると難しいので、気持ち小さくてよくて、
木のフレームの外側にクッションテープってダイソーにあります。窓の隙間を埋めるようなテープ。
それを貼って、ぎゅっと押し込む感じにしました。それだけで、しっかりハマってました。
    • good
    • 0

網付きフレームだけの固定で考えれば、ホームセンターにもありますが、コンクリート用ボンドというのがあります。


コンクリート系の材料と異種材を固定する接着剤です。

硬化してしまえばかなり硬くなります。耐久年数は、数年は持つかもです。

本当はコンクリートビスやアンカーで固定するのが一番ですが、電動ドリル等の工具が必要になりますからねぇ・・・
    • good
    • 0

紐や針金を通して縛ったらよいと思います。

「家の通気口ブロックに網をかけたい。どうや」の回答画像4
    • good
    • 2

金網をフレーム作って張るなら、フレームをはめ込む枠よりちょっと小さくして


「四隅にくさび」で動かなくする。
「粘土系(エポキシなど)接着剤」で四隅(+上下二辺中央)固定。

金網のみを張るのなら
「モルタル・粘土系接着剤・リーリング材」で四辺固定。
「針金やチラップ」などで引っ張っておく。
    • good
    • 0

写真のブロックの隙間ではイタチは入れないと思います。


もっと 大きな穴が開いているのでしょう。
イタチなどの動物は力が強いので 防虫網 では 押して入っていっちゃうでしょう

ダイソーに 格子状のプラスチックの 鳥よけ の板があるので これを蓋のようにして 接着しちゃいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!