電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和10年生まれのイメージとは?

A 回答 (11件中1~10件)

隣組が軍事一触の時代ですね 明治~大正~昭和にかけて、日本は島国なので少しでも、他国の領土を奪う為に日中戦争を起こした これが失敗の元で大東亜戦争に突入した 更に、日本陸軍と海軍の連携プレイが不足していた

今から言えばアメリカ相手に資源が少ない日本が勝てるわけないですね。そのために日本は、東南アジアを植民地支配し
原油開発にのりだした本題に戻ります 昭和10年生まれはひもじい思いをしました だからだから若い人達には戦争反対
してほしいのです
    • 0

戦後の日本を支えて下さった方々です。

• 0

育ち盛りの時代に戦争をしていたから、強いトラウマを持つ世代。

• 0

厨房に入らず、みたいな感じですね。

亡くなった義父が9年生れでした。
嫁の実家で晩飯のお皿を片付けたら、やらなくていい!と言われました。(40代2児の父)
    • 0

欠食児童

• 0

10~20年ほど前、町内会などで何らかの役をお願いするときは「取り敢えず10年」(とりあえずビールの感覚)でお願いすれば、誰かが引き受けてくれた。

今、用も無いのにしゃしゃり出てきて、役をやりたがる「邪魔な10年」結構生きています、長老に成りきれない中途半端な年代。
    • 0

10年前に亡くなった父が九年生まれ。

勤め人だった家庭に生まれ、成長期に戦中・戦後だったために食べ物に不自由して「カエルもヘビも雑草も何でも食ったが、健全に成長できずあちこちモロく早死にする!」と豪語していた父は宣言通り70代で「老衰」

片や今も畑仕事や習い事に精を出すし、車も乗り回している母が11年生まれ。
農家に生まれ、食べ物に苦労した覚えがないという母は、今もこのザマです。
    • 0

今80代。

多くが天に召されている。
太平洋戦争を生で知る最後の世代。
    • 0

子供ながらに戦争の影響を受けた、国の犠牲者、と言う感じしかありません。

勉強時間を戦争で奪われた世代です。
    • 0

戦争には行っていないが、戦争は知っている。

高度成長期の主役。
    • 0