アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名言を思いつきました。

昨日やった事が正しいなら、今日も同じことをやれ。

昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい。

昨日と同じように、今日も生きよ。

昨日やった事が正しいなら、今日やる事も正しい。

昨日やった正しい事を、今日もやれ。

これは名言ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 人間は同じことを繰り返す事が成長に繋がるのです。例えば同じ時間に起き、同じ時間に学校に行き、同じように勉強して、これを繰り返す事が成長に繋がるのです。

    人間は日々、同じ事をやっている事に疑問を持つものです。私は、そういう人たちを励ます為に、この言葉を書いたのです。「あなたは今のまま、同じ毎日を繰り返して良いのだよ」と。

    朝、小学校の校門を前を通ると、毎朝、警備の人が立っています。人間の世の中は、こういう毎日同じ事を繰り返す人によって支えられているのです。毎日、同じ事を繰り返す事は、立派な事であり、馬鹿にするべきでは有りません。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/06 16:27
  • HAPPY

    私が恐れるのは「同じ事の繰り返しの人生には意味がない。生きて行く意味がない」と思ってしまう人が出て来る事です。

    私の言葉は、そういう人たちへの励ましの言葉です。「あなたが昨日生きた事は正しかった。だから今日生きる事も正しい。昨日生きたように、今日も生きなさい」と言っているのです。

      補足日時:2019/12/06 20:02
  • HAPPY

    私が恐れるのは「同じ事の繰り返しの人生には意味がない。生きて行く意味がない」と思ってしまう人が出て来る事です。

    私の言葉は、そういう人たちへの励ましの言葉です。「あなたが昨日生きた事は正しかった。だから今日生きる事も正しい。昨日生きたように、今日も生きなさい」と言っているのです。

      補足日時:2019/12/06 21:16
  • プンプン

    通報しました。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/07 03:32
  • どう思う?

    昨日やった事が正しいなら、今日やる事も正しい。昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい。こんな事を何故、私が言うのか、説明すれば、昨日生きた事が正しいなら、同様に、昨日の昨日、つまり一昨日生きた事も正しいであろうし、その前の日も、さらにその前の日も、生きて来た事は正しいであろう。と言っているわけです。

    結局のところ、過去を否定する事は、今まで自分自身の命をつないでくれたご先祖様を否定する事に成ります。自分自身を否定する事に成ります。

    地球が生まれ、そして地球に生命が誕生して現在の私が有るわけです。現在まで生命をつないでくれた過去の全ての生命を肯定するなら、過去を否定する事は出来ません。

    そう考えると「昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい」というのは自然な事ではないでしょうか?

      補足日時:2019/12/08 04:56
  • HAPPY

    私の言葉は「今日、生きる事に疑問を持って居る」人たちへの「励ましの言葉」なのです。

    ですから、今日、生きる事に疑問を持って居ない人たちにとっては、全く無駄な言葉でしょう。

    全ての名言が、全ての人にとって、名言では有りません。

    しかし「今日、生きる事に疑問を持って居る」人たちにとっては、私の言葉は最強、無敵の名言と成るでしょう。

      補足日時:2019/12/08 11:19

A 回答 (23件中1~10件)

人を励ましたり、ほめたりすることは、とても難しいと個人的には、考えています。



あんまり、持論を展開すると

「何様?!」


良からぬ気持ちを質問者さんに、私は持ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

批判される事は喜ぶべきでしょう。

お礼日時:2019/12/08 17:43

貴方は小学生でしょうか?


普通は昨日できたのなら次の日はそれ以上頑張ります
人や社会はそうやって成長します
昨日と同じ事を繰り返してもなんの進歩もないですよ?
例えばマラソンを例にあげると昨日いいタイムが出たので昨日と同じタイムを維持しようでは
成長なしです
普通はさらにタイムを縮めようとフォームを変えたり研究します
家電でもそうですが 昨日いい商品ができたから今日も同じ商品・・・・・
普通は企業努力をして更にいい商品を作ります
生命もそうですが戦争などを繰り返しミスを繰り返したから今の平和な世の中があるのです
人類はミスを繰り返して進化するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人類はミスを繰り返して進化するものです。

その通りです。ですから、毎日ミスする事、毎日ミスを繰り返す事、毎日ミスする同じような日々を繰り返す事は重要な事なのです。

ミスに負ける事無く、昨日ミスしたように、今日もミスして成長すれば良いのです。

正に「昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい」のです。

お礼日時:2019/12/08 11:24

補足を読んで



「昨日やった事が正しいなら」「昨日生きた事が正しいなら」

この前提のことですが、これは本人が判断する以外にないと思うのですが、その判断が
間違っている場合があると思う。

仮に正しいのなら、という意味であるなら、理屈は通っても、現実には必ずしもないこと
なので意味のない言葉になると思います。

また、生命誕生以来、現在まで命が繋がっていて、文明が継続していることに感謝をする
ことは人間として極めて大切なことだと思いますが、何が良くて、何が悪かったのかの区
別がなければ、何にもならないと思います。

従って、これは名言たり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに地球、あるいは宇宙が存在する事は正しいという証明が有るのか?と言えば、そんな証明は無いでしょう。しかし人類が存在する事、地球が存在する事、宇宙が存在する事を、誰が間違っていると言えるでしょうか?

自分自身が存在するのは過去が有ったからですから、過去のご先祖様を含めて、過去に感謝するのは正しいことのように思われます。

これは証明できない、一種の信仰のようなものではないかと言われればその通りです。

お礼日時:2019/12/08 07:08

確かに、昨日やってよかった事を今日もやり、更に今日やって良かった事を明日もやるなら、良い事は増えはすれど減りはしない。



私は自分の悪いところを探してばかりするのに、心のどこかでは自分は立派だと思う様な、相反する自己に対する見解の狭間で苦しむことがあるのですが、この言葉によれば自分の良かったところをまず見つけ、それを繰り返しつつ、更に良い事を重ねるのなら、良い循環に入り、自分を立派だと思わなくても、自然と身に備わる何かが生まれる様な気がしました。
ありがとうございます。勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人でも、そういう人が居てくれたら、私がこの言葉を書いた意味が有ります。

お礼日時:2019/12/08 03:50

所詮人生は同じことの繰り返しで、少しずつ良くなるか、悪くなるか、の二つに一つ


といって過言ではないと思います。

自らの信念に従って淡々と生きよ。という意味では間違いとは言えないと思いますが、
これを名言にするためには、最後の行にこれを加えたらいいでしょう。

「但し、自問自答を忘れるな」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 03:50

昨日と同じ事をやれってwww


お前馬鹿か?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

老人のリハビリかな?


若い人は成長するし社会も成長します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人も自殺します。私が恐れるのは「同じ事の繰り返しの人生には意味がない。生きて行く意味がない」と思ってしまう人が出て来る事です。

私の言葉は、そういう人たちへの励ましの言葉です。「あなたが昨日生きた事は正しかった。だから今日生きる事も正しい。昨日生きたように、今日も生きなさい」と言っているのです。

お礼日時:2019/12/06 22:45

No.1の回答者です。

補足質問などを見て>

そういう事を言いたいのなら「言葉の選び方」に大きな問題があるんですよ。

質問主さんが挙げた言葉の羅列は、すべて「小学校1年生で学習したことを死ぬまでやるのが正しい」みたいに立ち止まって足踏みし続けさせる内容の描写ばかりなんです。
永遠に2年生にたどり着けない内容になっているんです。

昨日と今日の関係で昨日を肯定することが主ばかりで、すべて明日という概念が無いんで言葉足らずなんですよ。

「昨日やったことが今日につながる。今日を信じて明日へ進め」ぐらいに言わないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「名言、金言、格言」を目指しているので、あまり長々と説明するわけには行きません。だらだらと長い名言は無いでしょう?

お礼日時:2019/12/07 03:36

これは回答です。

名言ではない、と答えているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな名言も、全ての人にとって名言ではありません。

お礼日時:2019/12/07 03:38

自分の言葉を名言と言ってはいけない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは質問です。名言ではないでしょうか?と聞いているのです。

お礼日時:2019/12/06 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す