プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫とのケンカ

今日の夫とのケンカをさらします。
夫「ティッシュとコーヒーとバナナ買ってきて」
私「薬局とスーパー両方行くの大変、私はスーパー行くから夫は薬局行って。ティッシュとマウスウォッシュと鼻うがいも買ってきて」
仕事帰り私はスーパーで夕飯の材料とコーヒーバナナ買いました。
夫は鼻うがいを知らなかったらしく、探したけどなかったとのこと。店員さんには聞かなかったと。イライラして私にあたってきました。
・あるかどうかわからないもの頼まないで
→無ければ無くて良い、そこの薬局に無いという情報がほしい、夫が知らなくてもかなりメジャーなものだからあると思う
・個人的なもの頼まないで
→自分はコーヒー、バナナ頼んでるのに?(私は両方食べません。)
・楽な方取らないで(薬局よりスーパーのが楽と主張)
→コーヒー、バナナだけじゃない、夕飯の材料も必要だから楽ではない
・コーヒーとかは探すのが簡単、鼻うがいは難しい
→店員さんに聞けばすぐわかる
・店員さん忙しいのに聞くの失礼
→それも店員さんの仕事だろう

私の予想、人見知りが強く店員さんに恥ずかしくて聞けなくて、知らないものを探し回るのが大変でイライラしたんじゃないかと思います。それくらいで感情的にこういうケンカふっかけてくるの、本当にやめてほしい。上記を何回か繰り返し、最終的に謝ってくれましたがその後もイライラして態度悪かったです。

どなたかスッキリさせてください…!

A 回答 (11件中1~10件)

今度何か頼む時は、○○売り場にあると思うから探してみてと言ってはどうでしょう?子供に買い物を頼む気持ちで。

    • good
    • 0

「じゃあAmazonで買おう!」と言えば済む話かな(笑)

    • good
    • 0

はなうがいより、商品名を言えばすぐに買ってきてもらえるよ。


店員さんに聞いたとしても何商品かあるからどれか確認されて難しいと思う。例えばねハナノアと●●と▲が有りますが、どれになさいますか?と聞かれたら分からないと思うよ。
マウスウォッシュもね、モンダミンやリステリン、マウスウォッシュ●とか色々出てるからマウスウォッシュと言うより商品名を書いて渡した方が店員さんに聞かれても●●を探してると言えば分かるんじゃないかなぁ。
うがい薬のイソジンとか探しちゃうかも知れないから商品名を言うと良いよ。
それか得意分野のスーパーにして貰えばスムーズに行くんじゃないかな。それでも分からなければ家にあるいつも買ってあるものや欲しい商品を名前と画像付けてスマホに送る。そうすればきっと相手も分かって買ってくれるよ。
子供にする様に接するとイライラしなくてオススメだよ⭐︎
    • good
    • 0

すっきりしない回答で失礼します。



喧嘩両成敗

旦那さまも質問者さんも相手に「こうして」と押し付けるだけで会話をしていないんだな~と言う印象です。

「薬局とスーパー両方行くの大変、私はスーパー行くから夫は薬局行って」

「薬局とスーパー両方行くの大変、二人で手分けしない?」

と相談して、二人で話し合って納得した上でそれぞれお買い物に行けばお互いイライラしなかったんじゃないかな~と。


>無ければ無くて良い

と言うのは質問者さんの一方的な言い分。考えていることがあるなら最初からそれを伝えるべき。報連相(ほうれんそう)は夫婦間でも大事ですよ。

それから質問者さんの日常の返し方もあるのではないでしょうか。

例えば旦那さまが「ごめんね、なかった」と伝えてきたとして質問者さんは「そうなんだ、探してくれてありがとね」で済ませるのか、「え、あるでしょ。店員に聞いてよ次からは」と詰るのか。日頃から後者のような発言ばかりをしていたらもしかしたら旦那さまも「また何か言われる」と思って見つからないことにイライラしたのかもしれませんね。

ご質問にある内容も全て質問者さんが旦那さまを言い負かしているようですし…もう少し感謝して歩み寄っても良いのではないかと言うのは正直な感想です。

「私悪くないのにこの人何頭おかしいこと言ってるんだろう、イライラする」とお思いかもしれませんけど… せっかくこうして第三者の意見を聞く機会があるのですから騙されたと思って日頃の言動を少し変えてみても良いと思いますよ。

いつまでもお二人仲良くお過ごしくださいね。
    • good
    • 0

そんな低能な男とは別れた方がいいのでは?ちょっと?レベルです( ̄▽ ̄;)


そんな大人居るんだ~って感じ。一人で暮らせないだろそんな奴(笑)
    • good
    • 0

今度からは「もし見つからなかったら店員さんに聞いてね(^o^)」と言ってあげましょう



出来なかったことを責めるより、フォローしてあげることが大切だと思います

それは、社会でも家庭でも一緒ですよ
    • good
    • 0

内弁慶な旦那さんなんですね。


ま、自分の選んだ男ですし、夫が出来ないことは、
「なぜ出来ないんだ!」って責めるより、
「出来ないだろうからフォローしてやるか」と考えた方がいいですよ。

彼が見たことがないであろうものなら、
「こんな感じのやつだよ〜」って写真を見せてあげる。
「パッと探してなければ買ってこなくてもいいからね」って一言添える。
それでもイライラしていたら、
「探してくれてありがとうね」てチュッとでもしてあげてください。
コロッと機嫌直って「チョロいな」って内心ほくそ笑むことができるんじゃないかな。
    • good
    • 3

ウチの旦那もわかっているもの以外の買い物は苦手。

時間の無駄、自分で買いに行け!ですね。期待しないか、休みの日に一緒に買いに行って覚えてもらうかですかね。なのに旦那は自分の欲しいものは、何で探せないの?みたいな感じで責めてくる。子供だなあ。と思って諦めます。

旦那には期待せず、、、ですかね。若い頃はアナタのようなケンカ良くしてイライラしてましたが、今はケンカさえ面倒くさいので、子供だと思って誉めて育ててます。少しずつ変わってきますよ。ただ、この境地に至るまでは時間がかかるとは思います。昔年上の人に(誉めて育てろと)言われても「は?絶対やだ」と思ってました。
    • good
    • 0

平和だね。

    • good
    • 0

喧嘩できる体力があることは、若いです。

でも、あまりに怒ると自分がつかれませんか?自分を大切にして下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!