アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、生命保険の乗合代理店でアルバイトとして働いています。
仕事の内容は引受保険会社の医療保険や終身保険のパンフレットの案内やパンフレットを発送した人に対してパンフレットの内容の説明の電話をしたり保険を契約して頂いたお客様へ成立コールや未収コールなど色々しています。
私が働いている職場の正社員の責任者の方が「来年から保険の乗合代理店は引受保険会社との共同募集になる」と言っていて来年からは電話をかける時の名乗りも今までの「乗合代理店の社名の○○(←自分の名字)です」から「引受保険会社の○○(←自分の名字)です」に変わるとも言っていたんですが引受保険会社の公式サイトにそのような記述は一切なくネットで「来年から保険の乗合代理店は引受保険会社との共同募集に変わる」事をググってもヒットしませんでした。
なので私が働いている職場の正社員の責任者の方が言っていた事は本当なのか気になりました。
「保険の乗合代理店は来年から引受保険会社との共同募集になる」のは本当なのでしょうか?
どなたか教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

職場の正社員の責任者の方が「金融庁からそのようにしないといけないという指摘?みたいなものがあり来年から保険の乗合代理店は全て引受保険会社の名前を名乗らないといけなくなった」と言っていて法律上だとも言っていたので来年から法律上、保険の乗合代理店は全てそうなるんだと思っていたんですが違うんですね...

来年から「保険会社の○○です」と名乗るのは私が働いている乗合代理店で契約して頂いたお客様に電話をかける時に名乗らないといけなくなるんです。
    パンフレットを発送する案内の電話をかける時は今までと変わらず「代理店名の○○です」と名乗ると言っていました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/06 10:44
  • うーん・・・

職場の正社員の責任者の方は「金融庁からそのような指摘?みたいなものがあり業界全体が来年からそうしないといけなくなった」と言っていたので業界全体の話なんだと思っていたんですが違うんですね...
    何か変わる事があるのかどうかは、まだ分かりません。
    まだ始まっていませんし何か変わるのかさえ分かりません(^o^;)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/06 10:49

A 回答 (2件)

引受保険会社ではなく取扱保険会社のどこかと提携して共同募集をすることになったのではありませんか?業界全体の話ではありません。

因みにそれで何か変わることはあるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

来年から、というのは法的な話ではなく

その会社が来年から代理店として、保険会社の名前を名乗れるようになったのでしょう

山田保険の田中です、三井住友保険はいかがですか?
というのが
三井住友保険の田中です、保険はいかがですか?
と言えるようになります

電話を受けた人は
山田保険って何やねん?ってなりますよね

保険契約数が増えると、引受保険会社での山田保険のグレードが上がります、取扱手数料も割増になりますし(^_^)v
会社の売上が増えればあなたの給料も増えるかもしれないし (^_^)v

これまで山田保険です、と言ってたのよりも三井住友保険です、と言ったほうが契約は多く取れますし

もしかしたら、来年からはボーナスが増えるかもしれませんね(^_^)v
この回答への補足あり
    • 0