プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートロックのマンションに住んでいるのですが、外から中に入ろうと私の前に、エントランスのカギを空けていた女性がいました。

私はその女性が中に入って、エントランスのカギが、再びガチャンとかかってから、私がカギを開けて中に入ろうと思っていたのですが、その女性は私と顔見知りではないけど、エントランスのドアを開けて「どうぞ、中に入って下さい」と私に促しました。

私は、咄嗟に「オートロックのマンションの意味なくね?閉めろよ」と、つい言ってしまい、それを聞いた女性がショックを受けた顔でこっちを見て、走って中に入って行きました。

どう対応すれば正解だったのでしょうか?

私がいけなかったんですよね、きっと。

A 回答 (4件)

間違いでは無いですが、


言い方がマズイよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、言い過ぎでしたよね。
反省します。

お礼日時:2019/12/06 07:38

部外者の侵入を防ぐという意味では一旦、施錠されてから入るというのが正解かもしれません。


ただ、私も含め一般的にはそんなに気にしないのでは?
鍵を開けようとした際にマンションから出て来る人がいればラッキー思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も言わずに、親切と受け取るべきだったのかなぁ?と思っていたところです。

cacaoさんの回答が聞けて良かったです。

お礼日時:2019/12/06 08:54

貴方が知らなくてもその女性は


貴方がそのマンションの住人である事を知っていたのかもしれないね。
もし私だったらもう二度と貴方と顔を合わせたく無いです。

言い方ってものがありますよ。

とてもまともな成人男性の物言いではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントだね。。。

言い過ぎでしたよね。

お礼日時:2019/12/06 08:13

そうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!