アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミ、マスメディア メディア

の違いは 何ですか

A 回答 (4件)

まず、「マス」というのは mass と書き、大衆や大多数などを意味します。

「コミ」は communication のことで、情報伝達を指します。よってマスコミは大衆に何かを伝えることを言います。

「メディア」は media と書き、(伝える)媒体を意味します。媒体の具体的な例が紙(新聞、雑誌、パンフレット、カタログ、チラシなど)であったり、電子物(CD、DVDなど)であったり、電磁波(ラジオ、テレビなど)や最近ではインターネットが上げられます。マスメディアは大衆に何かを伝えるのに、どういう媒体を使ってやっているか、を言っています。
    • good
    • 1

メディアというのは媒体、つまり情報を


伝達するモノのことです。
CDやDVDも媒体になります。

マスメディアというのは、大量の情報を
伝達するモノのことです。
TVや新聞ラジオがその例です。

マスコミとは、新聞・雑誌・ラジオ・テレビなどの
マス━メディアを通じて、不特定の大衆に
大量の情報を伝達することを言います。
    • good
    • 1

日本では、同じ

    • good
    • 0

マスメディアとメディアの違い



メディアとは情報を伝える媒体のことです。 対してマスメディアとは、情報を大量に伝えることのできる媒体のことです。 大量に伝えることのできる媒体とはテレビ、インターネット、新聞などです。

メディアとマスメディアの違いを教えて下さい!
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/420279

マスコミ、マスメディアの違い

マスコミとはマスコミュニケーションの略称で、大衆伝達とも訳されます。主に新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなどを用いて、不特定多数の大衆(マス)に大量の情報を伝達することを指します。一方、マスメディアとはその伝達する手段のことです。すなわち、マスメディアを用いて、大量の情報を伝達することがマスコミなんですね。転じて、大量に伝達する報道機関のことをマスコミともいいます。

マスコミとマスメディアの意味の違いとは
https://www.koukokutenshoku.com/app/user.php/inf …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!