アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には妹がいます。
とても仲が良く頻繁にLINEをする仲です。

車で2時間かかる遠方に住んでいます。
私はパニック症があり、妹の住んでいる地域や、旅行など行けません。
なので、数ヶ月に一度妹が遊びにきてくれます。

妹には同棲していた彼がいました。
うちにも何度も遊びにきてくれて仲も良かった方だと思います。

ですが3日前妹達は別れることになりました。
原因は彼の極度の束縛、束縛からくる自殺未遂、発狂等で警察沙汰になりました。今回が初めてではなく妹の心が折れて離れてしまったようで別れを切り出しました。

今妹はお友達の家に夜だけお世話になっています。
彼は車中泊しているようです。
妹と彼が住んでいた家はこれから妹が住むのですが、今は精神的に落ち着くまで夜だけお友達の家にお世話になっているようです。

彼から何度も何度も連絡が入り、
やり直したい、束縛は直すから、
と来てますが妹はもう完全に吹っ切れたと言ってます。

妹は精神疾患の持病もあり、数ヶ月に一度病院な通っています。
なので、朝から夕方まで続けて仕事をする事が難しいのですが、数時間単位での掛け持ちは出来るそうです。

今から仕事を探すのですが、金銭的に苦しいのは私も知っています。
私は妹に、

私に出来る事は金銭的な援助位しかできないけど、困った事があったらいつでも言ってきてね

と伝えました。
妹は援助はお願いはしてきていません。
きっと妹と彼に50万程貸しているのでこれ以上は申し訳なくて言ってこれないのだと思います。

貸したお金は会社を建てる為の資金でして、私自身もそのお金は返ってくるとは信じて貸しましたが、お金を貸す時は返ってこないつもりで貸していますので、そのお金と、今回のお金とは別として考えています。


本当は妹の住んでいる地域へ行き色々手伝ってあげたい気持ちはいっぱいいっぱいですが、私も発作が怖くてそれは出来ません。
やはり金銭的に助けてあげることで妹の力になるのでしょうか。

妹の性格上絶対にお金を貸してとは言ってこないのは分かっています。
会社の資金も私の好意で貸して受け取ってくれましたので。


幸い金銭的には恵まれていますので、妹に援助出来る資金は苦にはならないのですが、姉として妹に何が出来るのかアドバイスいただきたいです。
皆さまならどう接してあげるのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

現在無職ですし、私も妹さんの引っ越しを勧めますね。


費用は出すから近くに引っ越してきてもらい、新たな地で仕事探してもらうのは難しいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の職場と、地域が気に入っているようで変わる気はないと言っていました…。
私も妹に、近くに引越してきたら?とアドバイスしてはみたのですが…

お礼日時:2019/12/07 03:22

あなたの住まいに妹さんを連れて来る事は難しいですか?


少し気になったのが、彼です。
そのままそこに妹さんが住んでいて、危険ではないですか?
住む場所が変われば気持ちも変わるというのもありますし、お互い助け合えると思います。
金銭的な援助より、心の援助をお互い必要としているのではないでしょうか?
私なら、妹にその家から離れる様に言いますし、その方がいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありません。
同じように、引越してこない?と聞きましたが、今の職場が、凄く環境もいいし、地域も好きだから中々離れきれないと言っていました。
もちろん費用も出すし、仕事が見つかるまでは援助もすると伝えたのですが首を縦には振りませんでした。
彼についても同様、危ないからせめて鍵を変えて欲しいと伝えても、私を傷付けるような事をするような人じゃないからの一点張りです。
考えが未熟なところが多々あるのでアドバイスしているのですが頭に入れてくれない状態です。

お礼日時:2019/12/07 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!