アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんならどうしますか?

小さな会社に入社したのですが、社長が帰る5時を過ぎると社員達の雑談が始まります。帰りに沢山コミュニケーションをとっていく人もいます。

新入社員でも、仕事の手を止めてでもこういった場に加わるべきですか?物凄く忙しいということはあまりありません。

A 回答 (3件)

新人の立場なら積極的入るのではなく


先輩らから「振ってくるのを待ち」がいいです。
もちろん、
ずーっと仕事ばかりしていると気を遣って話かけてくれないので
興味のある雑談があったらそちらを向いて聞いている素振りをするとか。

それでもいつになっても誘ってもらえないなら
雑談中の先輩らに「仕事でわからんのですが教えてください」と
切り込んで割って入り、
そのアドバイスもらった後に雑談の話題に対し自身も興味ある旨を発言してみる。

仲間にいれてもらえないかもだけど、
ガツガツしたところなく仕事もしてます素振りで接近すれば
大体は話の輪に入れてもらえますけどね。
    • good
    • 1

まあ、就業時間以降のほうが雑談はしやすいですよね。


社長の帰ったあとはあからさま過ぎますが(笑)
なんとなく話の流れにのってしゃべりながら仕事するほうかはかどったりするし。
ちょっとしたお菓子配ってみるとか。
    • good
    • 0

どうします?


雑談は時と場合によっては、仕事と同等ぐらい
に大事なものなので、勿論加わり、雑談に時間を費やします。
特に新人なら尚更。
雑談とは一見不毛な話し合いに思いますが、重要な情報が詰まって
ます。
また、その雑談によって、信頼関係や協調性が生まれるものです。
忙しいのなら、雑談に加わる必要はないかと思いますが、手が空いて
いるのなら、積極的に雑談に加わってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!