プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜景撮影のテクニックみたいなサイトに
焦点距離50mmで撮影してるなら〜と書いてあるのですが
【焦点距離[35mmフィルム換算] 3.8(W)-247.0mm(T)[21(W)-1365mm(T)]】
のカメラは焦点距離がなんなのか分かりません。このカメラの焦点距離が何ミリ(何ミリから何ミリなのか)なのか教えてください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中1~10件)

>3.8(W)-247.0mm(T)


ズームレンズなので 焦点距離が変わります
焦点距離で写る範囲が変わるので すきな範囲で写せばいいのです
「今が焦点距離何ミリなのか」は レンズの筒を見るか カメラによってはファインダーの中に表示されます。

カメラを趣味とするなら F値 と 焦点距離 と 感度(ISOまたはASA)くらいのことはちゃんと勉強しましょう。 勉強してちゃんと知れば面白いですよ。
    • good
    • 2

質問を真に受けて回答するなら、「そのカメラは247.0mmから1365mmの焦点距離をカバーしています」となるのだけど、そんなカメラは現存しないと思われるので…



つまり何かが間違っているのですよ。
数値を記録するとき間違えたとか、記録する箇所を間違えたとかね。
そもそも「その数値を有する機材はカメラなの?」っていう疑問も湧くので…

なので対象になっているカメラの名称を記載してください。
それが最も早い解決策です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

むかし(銀塩のフィルム時代)からカメラをやっていた人は「35mmフィルム換算」の焦点距離で言われると、だいたいどう写るか(景色ならどのくらいの大きさ(広がり具合)になるか)分かります。

そのカメラ固有のレンズの焦点距離(3.8(W)-247.0mm(T))で言われても、景色がどのくらいの大きさ(広がり具合)に写るかピンときません。

「35mmフィルム換算」で言われたときに、カメラの機種が変わっても共通認識できるんです。ワイド端の21mmはむかしはかなりの広角でしたが、いまでは大したことがなく、いまでの「35mmフィルム換算」の14mmという焦点距離のレンズなら、思いっきり広角というイメージです。

1365mmのテレ(望遠)端は、いまでもかなりの望遠ですが、こういう場合はどれだけきめ細かく結像するかが関心の対象になります。なお、1365mm「35mmフィルム換算」で太陽(夕日など)や月(満月)を撮ると、その大きさ(直径)は画面(短辺)の半分ほどに写ります。2400mmあたりで画面いっぱいの大きさになります。
    • good
    • 1

実際の焦点距離は3.8mm~21mmまでの可変です。


それを昔の35ミリフィルムカメラの焦点距離に換算して247mm~1365mmになります。
今は撮影フォーマットが多彩で実際の焦点距離はなんの目安にもなりませんから
35ミリフィルムカメラに換算して表記していますが
それだって35ミリフィルムカメラを使ったことのない世代(じきにそうなる)には無意味です。
本来は「画角」で表せばいいんですが、なかなかそうもいかないみたいです。

※「焦点距離」はレンズ固有のものなので一定(ズームレンズを除いて)ですが
 「画角」は撮影フォーマットによって変化します。
 なので、どれくらいの範囲が写るか?は画角で表したほうがいいんですけど。
    • good
    • 0

コンパクトデジのイメージセンサーサイズは様々。


レンズの焦点距離だけでは、どの程度の範囲が写り込むのか分かり辛いのです。

そこで、35mm判の対角画角に換算して比べると、どの程度の範囲が写るのか比較し易くなります。
お手持ちのカメラは、1/2.3型センサーで、焦点距離は3.8-247mmです。
35mm判対角画角に換算して、21-1365mmに相当するという事です。

勘違いしないで下さい。
35mm判に換算しても、カメラ固有の焦点距離は変わりません。
https://capa.getnavi.jp/special/271251/
https://fotootaku.com/2018/12/31/what-is-focal-l …
    • good
    • 2

米粒センサーと言われているキヤノンの65倍カメラのことです



50mmというと最小から3倍ぐらいの位置です
    • good
    • 1

#2です。


補足をありがとうございます。

なるほど、そういうことか…
そのカメラの35mm判換算焦点距離は21〜1365mmです。
実際の焦点距離は違うのだけれど、質問にあるテクニックのサイトも35mm判換算で説明を進めているはずなので、深く考える必要はありません。
私も戸惑ったように、質問者さんが挙げてくれたサイトの表現が分かりづらいだけ。
同じサイトの特長に入れば分かりやすかったです。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …
    • good
    • 1

>【焦点距離[35mmフィルム換算] 3.8(W)-247.0mm(T)[21(W)-1365mm(T)]】


そのまんま
 実焦点距離が、3.8mmから247mmまで
で、
 35mm換算で、21mmから1365mmまで
以外に読みようが無いんで、どうして「分からない」のか分からない(^-^;

>焦点距離50mmで撮影してるなら〜と書いてあるのですが
2/3型のセンサーなので、35mm換算の50mmに相当する実焦点距離は約9mmになるんだけど・・・普及品の高倍率ズーム機であるSX70 HSにはズームに応じた焦点距離表示が無いんで、画角(約50度)を目安に設定するしかないんじゃ無いか と。

”能書き”に振り回されるよりも、#1さんもアドバイスしているとおり「焦点距離とは何ぞや?」などの基本から勉強する方が上達が早いのは間違いないだろうな。
    • good
    • 1

ANo.4です。


ちょっと焦点距離の読み方が間違ってました。回答は無視してください。
    • good
    • 1

このカメラは 1/2.3型センサーというのを使っています。


35mm換算というのは35mmフィルムと同じセンサーを使った場合。

難しいことは抜きとして 1/2.3型センサーの場合 おおよそ 5.6 をかけます。

3.8 (W)これはワイド側 つまり広角側で広く写る側
247 (T) これはテレ側 つまり 望遠側

これに 5.6をかけた数値が

3.8 X 5.6 で 21.28
247 X 5.6 で 1383

少しT側の数値が違いますが これは1/2.3型でも少しサイズが違うので数字が異なりますがおおよそこのように計算されます。
(計算すると5.52くらいですかね)

なので焦点距離は 35mm換算なら 21mm-1383mmの間ということになります。

それは別として。

夜間撮影のテクニックでの本と言うのは一眼などを視野にいれている本じゃないですか?
正直、焦点距離云々よりも 「本と同じような写真を求めてそのカメラを買う」とかなら勧めませんよ。

そもそも夜間撮影なんて向いてるカメラではないですし、どういう写真か知りませんが普通にスマホを使うのと大差ないです。
その点は注意した方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!