アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、米軍駐留費用の70%を負担しているが、アメリカから4倍にしろと命令するのだが、駐留経費全額出して、日本の傭兵にすれば良いのでは?

A 回答 (5件)

属国の日本が勝手に決められないのですよ。

    • good
    • 0

表向きは7割負担ですが、実質全額負担しています。

 それに、在日米軍は日本を守るために存在するのはなく、アメリカの利益を守るための国際戦略にのっとって、アジアや中東でアメリカの利益を脅かす動きがあれば、そこにすぐ侵攻できるよう、地理的に便利な日本に居座っているだけです。 頭の悪いトランプは側近からそういう説明を受けても一切理解できなくて、非現実的な妄想ばかりしているのです。
    • good
    • 1

は対していらないようですはっきりとは知らないのですが、その経費を食い物にしている人がいると聞いたことがあります。


アメリカ軍の経費そのものは、対していらないようです。思いやり予算という甘い蜜かなあ?
    • good
    • 1

要らんだろ。

    • good
    • 1

それはトランプ得意のディールなので真に受けてはいけません。


もちろん4倍にすればアメリカにとっては大変ありがたいことでしょうがアメリカの当局者も支払ってくれるとは考えてもいません。
ただ、4倍も払うなら日米安保を破棄して自衛隊だけで日本を守るという選択肢が生まれてくるのは間違いないですし、それをカードにして値切ればよいのです。
実際、安倍さんはトランプさんにその点で日米安保はお互いにとって安上がりだと述べて、そのときはトランプさんも納得したようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!