プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー的に?ですが宜しくお願いします。

通勤時に、停止違反やスマホや侵入禁止走行等ドラレコ録画したものを
警察に提出したら、違反者に対して注意や検挙するんでしょうか。

特に同じ人間が、複数回違反時の録画など。

A 回答 (2件)

一般的な交通違反は「運転者」に対して課されるものですから、車両のナンバーだけでは検挙できません。


運転者や、撮影の日時や場所が確認出来る必要がありますが、ドライブレコーダーは日付入っても、それを変更するのは容易ですから証拠能力としてビミョーな点があります。
対応するとしても、基本的にはそういう提供された情報を根拠に取り締まりして、現行犯での検挙を狙うような事になると思うけど。


岡山で、提供されたドライブレコーダーの映像を元に検挙ってありましたが、基本的には映像を元に任意での事情聴取して、当人が認めた、自供が取れたからでは?って思います。

FNN PRIME - トラックが急に割り込み…あおり110番鬼退治ボックス 情報提供で初摘発【岡山】
https://www.fnn.jp/posts/5966OHK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーん。そうですか。以下同文にて失礼します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/08 11:35

緊急性がないなら警察は動きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤時に 違反野郎との遭遇は月に1~2回程。
ぶつかりそうになったこともあります。なんとかギャフンと
言わせようかと思いましたが、今度思いっきりホーン鳴らして、
停止して降りてきて言い合いになったら、提出だー。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/08 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!