アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煙ってどれくらい吸い込んだら体に有害なのでしょうか?

私の家は暖炉があるのですが、先程火をつけていた時に煙を少しすってしまいました。
今のところ体に異常はないですが、大丈夫ですかね…?

A 回答 (5件)

大丈夫です。

昔の家には「囲炉裏」があり、一日中煙を吸って生活していました。
健康には、何の害ありません。
車の排ガスを吸った方が、遥かに健康に悪いです。
    • 0

少しぐらいなら大丈夫です。

天気の具合で、私もときどき煙を逆流させて吸い込んでしまうことがありますが、多少だったらなんともありません。すぐに換気をして、煙を外に逃がした方がいいです。
    • 0

全然詳しくないですが

>私の家は暖炉があるのですが、先程火をつけていた時に煙を少しすって
煙も暖炉も一種類じゃなく
発生する煙も暖炉の燃料によって違うのでそこら辺の情報がまず必要なんじゃない

いわゆる薪、天然木だとタールとか出るだろうけどその煙にはごく微量だし
さらにその煙をちょっと吸っただけならまず影響ないとは思いますけどね
    • 0

危ないのは煙じゃなくて、不完全燃焼で発生する一酸化炭素。

無臭で、何かおかしいな、と感じる頃には体が動かなくなっている。
    • 0

換気が十分であること

どういった燃料を使うか

…は大事みたいです。以前何かで読んだ記事では、一部の発展途上国における調理や暖房の際の屋内大気汚染が、COPD発症の危険因子と考えられているそうです。燃料が動物の糞だったり石炭だったり、何かの残りだったり。

たまたま昨夜、薪ストーブの燃料について調べていたら、燃えやすいけどチラシは有害物質を発生させるから燃やさない方がいいとも書いてありました。

気をつけるにこしたことはないですが、今の日本の住宅事情では問題ないと思います。
    • 0