プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史映画で脚色をなるべくしてないものありますか?
多少は作る側の思想や好みはどうしても入るとは思うんですが、大きく変えすぎてはいないもの、おすすめがあったら教えてください。

その他これは見ておくといいよという歴史映画があったら教えてください。

A 回答 (8件)

アニメだけど、「アニメンタリー決断」、スカパーのチャンネルNECOで最近放送していた。

    • good
    • 0

>歴史映画で脚色をなるべくしてないものありますか?



あなたの脳内での「歴史映画」の定義や「なるべく」の範囲が不明です。
私の中では、歴史映画とは歴史的な事象を題材にして製作者が自身の中にあるテーマを語った「創作物」です。
「記録映画」でも使う映像や音楽やナレーションを選べば、どのような印象操作でも可能だと思います。


回答
「東京裁判」
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%A …



>その他これは見ておくといいよという歴史映画があったら教えてください。

【プライド 運命の瞬間】
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%8 …



国営放送と公共放送を混同している方がいるようですね。
与党=政府 でもありませんし。

他人の意見をとやかく言うつもりはありませんがNHKの歴史番組は事実無根とは言いませんが、史実とは相容れないもの、事実と異なるもの、スタッフに外国人や左翼関係者がいる事から起こる歴史の歪曲があります。(帰化人も含む)


(1:00 馬淵:ある「ザイニチ」の方が私に「息子がNHKに入りました」と喜んでおられた。
まだその頃はNHKも目立たなかった。今その影響が出て来ている。

渡辺:反日の「ザイニチ」系のひと。またその手の回っているひとが、非常に高い地位にいっぱいいるような気がするんですよ。)


http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-7240.html
(NHKの番組をめぐっては、平成21年4月放送のNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー アジアの“一等国”」が「日本の台湾統治を一方的 に悪としている」として1万人以上から提訴される事態に発展。慰安婦を扱った番組で裁判に発展したケースもある。NHK関係者は「公平公正で偏りのない NHKにすることが公共放送の使命」と話す。)


【NHK定期採用情報】
https://www.nhk.or.jp/saiyo/information/qa.html
(Q:外国籍だが受験できるのか?
A:応募資格において国籍は問いません。)



これらの事は、NHだけの事ではありません。
歴史番組に限ったことでもありません。

【フジテレビが朝鮮人に乗っ取られた経緯】
https://blog.goo.ne.jp/jomah/e/af65f750d66944fc9 …

【TBS 在日朝鮮人による乗っ取りの歴史】
http://hatekorea.blog.fc2.com/blog-entry-167.html
「歴史映画で脚色をなるべくしてないものあり」の回答画像7
    • good
    • 1

『レマゲン鉄橋』


割と史実に近いそうですが、むしろ地味ながら延々と続く戦闘シーンの迫力に圧倒されます。
    • good
    • 0

歴史自体がそもそもなんらかの主観は入っていると思いますが…その時代をリアル体験した監督さんはいないわけですし。


「ラストエンペラー」はわりと見やすいかと思います。
完全なる中国版の「西太后」はちょっとエグすぎた。
いわゆる風刺映画でしたらチャップリンの映画かと思いますが(私は歴史科卒業なのでゼミの授業として観ました)なんか心に刺さるものがなかったです。
    • good
    • 0

野火



    • good
    • 0

ドキュメント映画であれば脚色は少なくなります。



映画に限らず、海外の報道では記者が自分の意見を持ち、責任を持って発信します。
一つの出来事に対して偏向しているのが当然で、観る人間の価値観によって可にも不可にもなります。
敢えてフィクションに限るならM.スコセッシ監督、O.ストーン監督の作品をお勧めします。

他人の意見をとやかく言うつもりはありませんがNHKの大河ドラマは事実無根とは言いませんが、史実とは相容れないもの、事実と異なるもの、経営に政権与党関係者がいる事から起こる歴史の歪曲があります。
与党の広報だと思って見る分には問題ありませんが、歴史だと認識すれば現実の歴史資料に直面した時に理解不能になるでしょう。
蛇足になりましたが、ヨーロッパのドキュメントには秀逸なものがあります。
NHKBSで制作がヨーロッパのものはデータ的にも信頼のおけるものです。

個人的に邦画で一本勧めるなら「行き行きて神軍」です。
国際的に評価か高くM.ムーア監督絶賛の日本では珍しいドキュメントでさ。
    • good
    • 0

ノルマンディー上陸作戦を扱った「史上最大の作戦」は連合軍側、ドイツ軍側の双方の視点で描かれてます。


曲はミッチ・ミラーの方が好きだけど。

    • good
    • 0

NHKの大河ドラマ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!